2017-01-01

初詣2017

今年は喪中明けと言うことで

穏やかで静かな お正月を迎えました

 

 

 

雪の無い暖かな元旦です 

家族でお墓参りに行った後

 

 

ご近所にある 國造(こくぞう)神社へ 初詣に行きました

 

 

DSC_0324r.jpg

 

この國造神社は 奈良時代に創建され 前田利家とも ゆかりがある 歴史のある神社

 


DSC_0325r.jpg

ご近所の人達が

沢山 参拝に来てました

 

 

今年も

皆様にとって良い年でありますように

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

2016-11-26

深秋の金沢を散策

ここのところ寒い日が続いていましたが

今日の金沢は

びっくりするほどの良いお天気。

 

  

   

 

この11月

あんまり体調が良くなくて 何処にも出かけることが出来なかったのですが

せっかくのこの晴天

秋の金沢を 散策することにしました

   

金沢駅から 普段地元民はあまり乗ることの無い

観光客のための金沢周遊『まちバス』に乗り込み

観光客気分

 

バスの運転手さんが観光地の案内をしてくれるんです

『私の分かることなら何でもお答えします』

なんてアナウンスして

オススメのお魚料理のお店を紹介してました

 バスの中 アットホームな雰囲気でした(^-^)

  

 

20161126kanazawa (2)

兼六園 真弓坂入り口

 

まずは 兼六園へ もみじを見に。

 

土日は県民開放デーなので 石川県民は無料^^

 

20161126kanazawa (3)

 

ひさご池↑ 水面に映る風景が綺麗

 

20161126kanazawa (5)

金沢の冬の風物詩  雪つり↑

 

この雪つりは もともと青森でしていたもの。

リンゴの枝を雪から守るためにかけられていたのを 真似たものなのだそうです

 

兼六園を抜けて 石川門へ

 

20161126kanazawa (6)

 

石川門は やっぱり 桜の季節が一番 絵になるかなぁ

 

20161126kanazawa (7)

青い空に白い壁が映えます


五十軒長屋↓↓

 

20161126kanazawa (9)
 

この石川城

度重なる火災のため 天守閣はありません 

徳川の顔色を伺って 高い天守閣は建てなかったのだそうです。

 

 

城内を抜けて 下へ降りると 玉泉院丸庭園が あります ↓↓

 

DSC_0306.jpg


ここが整備されて 見学できるようになったのは 2年ほど前です

 

 

 

 

 

 

 

 

 20161126kanazawa (15)

 

↑四校記念公園

 

 

ここはウォーキング大会のスタート地点になることが多く

イベントもよく行われているので

金沢市民の憩いの場所になっています


 

DSC_0307.jpg

 

もみじがきれ~い

 

 

 

四校記念公園から 歩いて5分ぐらいのところに

武家屋敷が並ぶ 長町 があります


 

20161126kanazawa (17)

横道を入ると 隠れた洒落たカフェなんかもあります

 

  

 

 

 

 

ぐるりと

金沢中心地を散策しましたが

だいたい 5キロぐらい

1時間半~2時間ぐらい で 散策できます

今日は 1万歩ぐらい歩きました

 

 

金沢は 観光スポットそれぞれのところに

だいたい歩いて10~15分ぐらいあれば 移動できるので

コンパクトに回れるのが利点だと思います

 

 

 

 

ぜひぜひ

皆様

金沢においでくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-11-08

白山麓 もみじウォーク

11月5日

最高のウォーキング日和!

白山麓の もみじウォークに参加してきました


momijiwalk (1)r

 

スタートは

白山の瀬女(せな)高原 道の駅

 

このあたりは 昔スキー場だったところで

豪雪地帯

 

少々

山の空気は冷たくて 参加者のみなさん 結構 厚着です


momijiwalk (2)r

 

どんどん 歩けば 体もあったかくなって・・・

 

というか

 

目茶苦茶 暑くなってきました(笑)

 

参加者の皆さん

 

玉ねぎのように

一枚脱ぎ 

二枚脱ぎ

三枚脱ぎ。。。(笑)

 

 

 

momijiwalk (3)r

 

 

白山麓の紅葉は

もう一歩。。という感じ

 

 

momijiwalk (4)r

 

今回のウォーキングは

ゆるいアップダウンが続きます

 

 

山の坂を登りきり

 

石川県の水源

手取川ダムを望みます

 

momijiwalk (5)r

 

湖面が碧くて 綺麗でした

 

 

 

このトンネル↓をくぐれば もうすぐゴール

momijiwalk (6)r

 

 


ゴール!


momijiwalk (7)r

12キロ 約 3時間で 歩きました

 

12キロ 疲れるわけでもなく 足も痛くもならず

 

丁度いい距離です^^ 

 

 

 

 

おなかがすいたので

白山そばを 頂きました

 

momijiwalk (8)r

 

ぱりっと焼いた油揚げ 

その下に 隠れて おぼろ豆腐があるんですが

そのおぼろ豆腐がおいしかったです

 

こんなにいいお天気の中

歩けるのは今年最後かも

 

山の秋の さわやかな日差しの中 とても 気持ちよかったです

2016-10-25

秋の金沢ウォーク

昨年から 秋に金沢では

金沢マラソンが開催されます

 

金沢マラソンには参加できそうも無いので

金沢マラソンの前日22日に行われた

金沢ウォークに参加してきました

 

私たちが参加したのは

金沢マラソンと同じコースの前半17キロを歩く・・というコース

 

10キロぐらいは

まぁまぁ余裕なんだけど

さすがに17キロ歩くし 足が痛くならないように 

足首にテーピング ひざにサポーター 

マメが出来ないように 足の指 足の裏 かかとにテーピング 

ばっちり いたしました

 

 

kanawalk2016 (1)

集合は いしかわ四高記念公園

 

kanawalk2016 (3)

たくさんの人が参加

 

kanawalk2016 (2)

出発は8時半

 

暑くもなし寒くもなし ウォーキングにはもってこいの上々のお天気です

 

kanawalk2016 (4)
 

足取りも軽く 1時間ちょっとで 

5キロ地点の最初のチェックポイント大乗寺丘陵公園に到着

 

けっこう調子よく歩いたので

全然写真を撮る余裕なし(笑)

 

 

 

第2のチェックポイント 天神町緑地に到着 11時40分

 

ここでお昼を頂きます^^

 

kanawalk2016 (5)

ゴールまで残り4キロです

かかとに水ぶくれが出来てました。歩くと痛い。

 

 

 

白鳥路の木立の中を歩いて・・・

kanawalk2016 (6)


 

金沢城公園の芝生の中を通り抜け

kanawalk2016 (7)

 

昨年3月に復元された橋爪門をくぐり

 

kanawalk2016 (8)

 

 

 

あともうすぐ 四高公園が見えてきました

kanawalk2016 (9)

アメリカ楓が 色づいてます 

金沢も少しづつ紅葉が進んでます

 

 

 

12時40分に到着~

 

kanawalk2016 (10)

久々に17キロ歩いて 疲れました~

 

疲れたけどね

心地よい疲れです

 

普段車で通っている金沢の道をこんな風に歩くのも

中々楽しいです

 

 

 

2016-10-17

石川県宝達山

日曜日に 県内の宝達山の登ってきました

金沢から車で1時間ぐらいの能登の入り口にある山なのですが

地元小学校の遠足コースだということで

結構気楽な気持ちで登ったわけなんですけど

 

二ヶ月ぶりの登山。なまった体には少々キツかったです

 


宝達山 (1)



最初は緩やかな坂道で


宝達山 (2)



さわやかな秋の日差しを受けながら


宝達山 (3)



整備された山道を登って

 

宝達山 (4)



ゆるいのぼりと こんな感じの木立が続くので余裕余裕^^ なんて思っていたんです・・

 

・・・が

 

後 山頂まで残り700メートル。。というところで

急な登りと下りが何回も続き

 

宝達山 (5)

結構急な階段


それがちょっと しんどかったです^^;。

 

宝達山 (6)

宝達山 637メートル

能登の最高峰

2時間半かかって登りました

 

道は整備されているし

椿の並木道やブナ林 こぶしの道 季節を通して楽しめる 地元で愛されている山です

 

宝達山 (7)

遠く立山が見えるらしいんだけど。。。

 

 

ここ二ヶ月

雨やら台風やら 仕事やらで 山登りが中止になってたんで

久々のお天気登山 楽しかったです