2017-08-09

七尾市 石動山ウォーキング

連日35度を超える石川県

そんなさなかの8月6日


石川県七尾市の石動山(せきどうさん)ウォーキングに参加してきました


一応ね

納涼ウォーキングと銘打ってたんですよ

このウォーキング


565メートルの山なので 少しは涼しいんですが

ヤッパリ暑かったです。


この石動山は  その昔 300もの院坊があり 3000人以上の規模を誇っていたというところで

勢力が大きくなり 上杉謙信や前田利家などに焼打ちにあい 滅ぼされてしまいました。


その沢山の跡地が今も残っています。

もしもし

 今も残っていたら 高野山みたいな感じになっていたのかも。


国の史跡になっている 石動山 

さほど高い山ではないけど なめちゃ いけない・・と思ってはいたんですが。。



スタートは8:30


石動山ウォーキングR (1)


ウォーキング。。なので

山登りなのに

けっこうペースが速く。。


石動山ウォーキングR (2)



私より お年を召した方が多かったのに

すたすたと登っていく みなさん。



石動山ウォーキングR (3)



ペースが速すぎます~

.

.


上杉謙信ゆかりの 石動山城跡↓


石動山ウォーキングR (4)


.

ほとんど ノンストップで(私は3回ほど立ち止まりましたが・・^^;)

30分で 頂上まで 登りました。

.


頂上にはお宮さんがありました↓


石動山ウォーキングR (5)


.

かなり へばって あせがしたたり落ちて

足元はくらくら・・

.


凍らした ソルティライチを ごくごくと飲んだら

少々生き返りました

.

後は ひたすら 降りるだけ。。


石動山ウォーキングR (6)


.

ブナ林 スギ林の 道を歩くのは とても気持ちいいです

生き返る~

.


石動山ウォーキングR (7)


.

石動山ひと山を 登って降りてきました


石動山ウォーキングR (8)


↑この場所から30分ほど歩いたところに

荒山合戦古戦場があります

.

その昔 秀吉の命で 前田利家と 上杉勢・石動山宗徒たちによる合戦がありました

この戦いで 石動山宗徒は全滅したそうです。


石動山ウォーキングR (11)

.

↑ここから ホントは 富山の立山が見れたはず・・

通り雨の厚い雲のため見えず。

.


石動山ウォーキングR (10)

反対方向では 能登半島側も見わたせます


石動山ウォーキングR (9)


こんな静かなところで そんな恐ろしい戦いがあったなんて 信じられないですね。

.

終着地 伊須流岐比古神社の湧水↓

とっても冷たくて おいしかったです。


石動山ウォーキングR (12)




ひと夏分の汗をかいた・・って思うくらい

汗を流しました。


終わると 爽快な気持ちです。


そのあと食べた

8番らーめんの冷やし中華が めっちゃおいしかったです


でも――

夏場は。。ウォーキングはやっぱ しんどい(笑)


涼しい所で歩きたいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涼しげだけど

yuminn01さん、こんにちは。

納涼ウォーキングって?と思いましたが
お写真を見ると結構涼しそうな木立が~。
でも、この猛暑の中で早いペースで歩くことはやはり・・凄いことですねv-237
お若いyuminn01さんなればこそですね。
又、何気ない自然の中で歴史を感じさせてくれる・・良い処ですね。

私はこの猛暑の中、庭の水遣りも儘ならず、お台所の料理も簡単に~。
でも、或る時サツマイモが調理台に転がっているのに気付いたのが運のつき。
天麩羅とひらめき・・野菜のかき揚げ、ゴボウ、ナス..シイタケ.と次々と。

したたる汗に捻り鉢巻き、Tシャツは汗まみれ~湿気の強い一日でしたのに。
サザンの馬鹿さ加減に呆れてしまいました。v-393

凄いですね。

yuminn01さん、今晩は。

久しぶりにパソッコンを開いて驚きました。
とても元気にウオーキングをしている様子
山はいいですね。
私は今年の暑さに、朝から冷房の中に居るのに山歩きとてもうらやましいです。私も若いころは良く山に行ったものですがこの歳になればもうダメです。足を痛めないように気を付けて山歩きを楽しんでくださいね。

サザンクロスさん ayakaさん
今年は 暑いのか涼しいのか 気候が不安定な夏ですね。
お元気にお過ごしですか?

暑いさなかのウォーキングでしたが、普段エアコンの冷えた建物の中で仕事をしているので、汗をかくのはやはり気持ちいいです。
自然の中を歩くのはストレス解消になります

我が家のお姑さんは てんぷらが大好きなので、週に1~2回の割合で 揚げ物が食卓に上がります。
夏のてんぷらって汗だくになりますよね(笑)

明日は 新潟栂池へトレッキングに出かけます。
お天気が少々不安なんですけどね
またご報告しいたします^^