2017-05-25

安達太良山 登山

5月20日21日

福島県の安達太良山に行ってきました

 

いいお天気に恵まれました

 

金沢を出発したのは

AM5:30

北陸道を北上して 安達太高原スキー場に着いたのは11:30

 

まずは ロープウェイで登山口まで登ります

 

 

 

 

安達太良山 (1)

最初は緩やかな木道が続きます 余裕余裕^^

 

 

安達太良山 (2)

 

 

だんだん それなりの道(笑)になってきました↓

安達太良山 (3)

 

 

雪解け水で 登山道が 泥の川になっています

まるで沢登りです

安達太良山 (5)

 

今年福島の雪は多かったらしく

いつもはこの時期は雪はないのだそうですが

ことしは たんまりと 残ってました

 

この雪が解けて 川になってるわけなんですね


安達太良山 (6)
滑るので慎重に登ります

 

 

もうすぐ頂上のはずなんだけど・・

安達太良山 (9)

 

安達太良山の頂上が見えました

丸い岩が 遠くから見ると乳首みたいに見えるので<乳首山>とも言われています

安達太良山 (11)

 

安達太良山 1700メートル 2時間弱で登りました

安達太良山 (14)

頂上でおにぎりをパクリ

 

 

丸い岩に登ります

くさり場もあって 高さもあるので ちょっと怖かったですが

ゆっくり登りました

 

安達太良山 (17)
安達太良山 (18)
安達太良山 (16)

真っ青な空 景色は最高!!

 

 

鉄山の火口目指して 牛の背 を歩きます

 

安達太良山 (19)

こういう所を歩くのは とても気持ちがいいです

 

安達太良山 (22)

まさに火山 ですね 岩がごろごろ

 

 

 

安達太良山 (23)
鉄山の火口

火口ルートは現在通行禁止になっています

 

 

今夜の宿泊所

くろがね山荘に向かいます

 

安達太良山 (28)

一時間ぐらいで到着する。。はずが

いつまでたっても山小屋らしき姿は見えません

安達太良山 (30)
この山小屋への下山は 結構滑って あぶなかったです

雪渓もあったし

 

安達太良山 (31)

 

谷間にひっそりと立っている

くろがね小屋↓

 

安達太良山 (33)
昭和感いっぱいの 山小屋でした

もちろん 男女混合の雑魚寝です 周りのいびきもすごかったです(笑)

不便なところも 山での思い出です

 

こんな山奥なのに

源泉賭け流しの温泉があって 疲れた体を癒してくれます

湯の花がぷくぷく浮いてる白濁湯

とっても 熱かったです(笑)45度ぐらいはあったんじゃないだろうか。。

体がまっかっかになりました

 

夜ご飯はカレー 秘伝レシピの名物カレーなんだそうです

おいしくって ルーだけ おかわりしちゃいました^^

 

 

次の日の朝です

ピーカンのいいお天気

 

5月21日は安達太良山の山開き

安達太良山 (34)
山開きのイベントが山頂であったようなんですが

私たちは 参加せず

ひたすら下山

 

山小屋の方に教えて頂いた 渓谷の遊歩道↓↓

 

安達太良山 (38)

 

ほんとに素敵な遊歩道でした

 

 

安達太良山 (36)

5つの橋を渡ります

だいたい1キロぐらいの道のりです

 

安達太良山 (39)

 

川の中に入って 撮影↓  右にある岩は 亀岩

 

安達太良山 (41)

滝を眺めながら・・


安達太良山 (43)

水の色が 綺麗

 

安達太良山 (47)

 

下山して <あだたら山 奥岳の湯> (← リンクしてね) に入りました

 

新しい施設でとても綺麗なお風呂でしたよ

山を眺めながら鳥の声を聞きながら入る露天風呂も 素敵でした

 

 

お昼ごはんは

創業昭和23年の ソースカツ丼が有名な 成駒 (← リンクしてね)さん

 

安達太良山 (48)

北陸の福井県もソースカツ丼で有名なんですが

福島もソースカツ丼があるとは 全く知らなくて

 

有名なお店らしいので 入ってみることに。。

 

安達太良山 (49)

 

こんな ボリューミーなカツ丼だとは つゆしらず・・

 

おいしかったんですけど

半分残しちゃいました

 

もったいないので お店のサービスでもらえる プラスチックのケースに入れて

お家のお土産にしました

 

今年初めての登山だったのですが

安達太良山は

1700メートルのわりと歩きやすい 山でした

おかげさまで 筋肉痛も 月曜日だけで 済みました

 

木道から始まり ドロドロの泥川の登山道

雪渓あり くさり場あり

山の背渡りに 火口も見れたし

とても素敵な渓谷も見て歩けたし

温泉も最高だったし

大満足の 安達太良山でした

 

さすが 地元に愛されてる山 ですね

 


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する