2017-01-28

長崎に行ってきました その①

日本列島に寒波がやってきていた先週

会社の研修で 九州へ行ってきました

 

寒波の影響で 九州もめっちゃ寒かったです

 

余裕時間の無い 1泊二日の強行研修旅行でしたが

中々 濃い中身で とても楽しかったです

 

 

地元空港を出発し 11時ごろに福岡空港に到着

観光バスで長崎へ向かいました

 

唐津で昼食

玄界灘 呼子のイカを頂きました

 

長崎・軍艦島 (9)

 

足がうにょうにょ動いてて すごく新鮮

さばきたてなので 透明です   とぉ~~っても おいしかった。

こんなイカは はじめて!!

 

長崎・軍艦島 (11)

上のイカのゲソと耳を天ぷらにしてくれました

やわらかくて おいしい~!!

 

 

 

唐津といえば伊万里焼

 

伊万里の里  大川内山の窯元 に到着

 

 

DSC_0342.jpg

 

  ↑橋も 伊万里のカケラで出来ています

 

長崎・軍艦島 (18)

 

  ↑ 素敵なお皿が並んでいます  でも、ものすごく 高価!!

 

     長崎・軍艦島 (15)

平日なので 全然人がいません 

石畳で 昔ながらの壁がある  風情のあるところなんですけど

雪が舞って なにせ とっても寒かったです バスにすぐ戻っちゃいました

 

伊万里焼 とても手が出せるようなお値段ではなかったのですが

窯元のお祭りみたいな お値段がお安くなる時に来て見たいですね~

 

 

 

この日のメイン ハウステンボスに3時半ごろ到着

ハウステンボスには

旦那と 25年ほど前 クリスマスシーズンに 行ったことがあり それ以来です

 

なんとなく 記憶があるような。。

 

長崎・軍艦島 (22)

 

3時間ぐらいしか ハウステンボスに滞在できないので

とにかく 素早く 見て回ろうかと・・

 

長崎・軍艦島 (25)

 

あまりに寒いので 船で パークの中を移動  ↑ は ホテルヨーロッパ

 

 

長崎・軍艦島 (28)

 

 ↑ パレスハウステンボス 中は美術館になってます

  深田恭子ちゃんのドラマ『富豪刑事』 深田恭子ちゃんの実家として使われてたところです

  家にするにはでかすぎるよね(笑)

 

ハウステンボスの一番奥にあるので 誰一人 いません(笑) 

誰もこんなとこまでこないか^^;

 

 

 

長崎・軍艦島 (29)

 

  ↑この庭が 日没後 

   

 この様に なります ↓ ↓  残念ながら 時間が無くて 見れませんでしたが

 

 

長崎・軍艦島 (31)

 

 

 ↓ ハーバーゾーン

 

長崎・軍艦島 (34)

大村湾に繋がってます

海風が目茶苦茶強くて 凍えてしまいました

 

長崎・軍艦島 (33)
↑タワーが斜めってますが 私が傾いてるのです(笑)

 

タワー展望台に登ります 80メートルの高さからの眺め です

 

長崎・軍艦島 (38)

 

↑ 展望台のスペースが思ったより ものすごく狭くて びっくりでした

  イルミネーション見物のために登るのは 大変混雑するので要注意だと思います

 

 

あまりに 寒かったので

 ↓光のcafe で 暖を とりました

 

長崎・軍艦島 (44)

 

ここで イルミネーションが点くまで待っていようかと・・

 

長崎・軍艦島 (45)

 

日没まで もうちょっと。

 

長崎・軍艦島 (46)

 

↑ ホットワインを頂きました 体が あったまる~

 

 

↓日没はまだでしたが 暗くなってきたので ボチボチ 光り始めました↓

 

長崎・軍艦島 (47)

 

  ↓ 水が流れているように見えます

 

長崎・軍艦島 (53)

 

イルミネーションが輝き始めましたが

集合時間です

 

後ろ髪惹かれる思いで バスに戻ります

 

 

 

DSC_0350.jpg

季節の暖かい時期に また見に行きたいです

次は ハウステンボスで宿泊したい。

 

 

 

夜の宴会は 長崎名物 卓袱料理↓

 

長崎・軍艦島 (56)ri

〆は お汁粉  食べきれないほど。

 

おいしく頂きました

 

 


 

タクシーに乗って 稲佐山の夜景を見に行きました  ↓

 

展望台の屋上に上ったんですが

ものすごい風で 体の芯 まで 冷え切っちゃいました

 

DSC_0352.jpg

 

でも、

さすが 三大夜景  

 

 

心に残る 美しい 夜景でした

 

その②に続きます

 

世界遺産 日本の明治産業革命遺産 を見学^^

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご苦労様

yuminn01さま、こんにちは。
 寒い中の研修旅行ご苦労様です。でも、イカも新鮮ですし卓袱料理も美味しそう。羨ましい~。
 伊万里の里の橋・・カケラとは~モザイクですか?凄いです。
ハウステンボスのイルミネーション、もう少し見たかったですね。
暖かくなりましたら又、出かけてご報告下さいね。

Re

サザンさま
今年は暖冬らしいですが、凍りついて 寒い日が続いてます。インフルエンザが流行ってますが、お体大丈夫ですか?

実は行くまで、唐津がイカで有名だって事を知らなかったんです。呼子のイカはおいしいと評判なんですね~
ハウステンボスはイルミネーションがとても綺麗なので ハウステンボス周辺のホテルで一泊したかったです。旅行行程を組んでいたときは ハウステンボス泊だったんですが、男性陣は 長崎市内が良かったみたいで~(^^;
伊万里焼とっても素敵でした。お財布にお札が沢山入っていたら、買いたかったです(^^)

寒かったでしょう。

今晩は、今年は西日本がとても寒いらしいです。元気にお仕事頑張ってられますね、九州は高校の修学旅行で一周しましたが昔のことでハウステンボスは無かったです。一度行ってみたいです。