2017-01-15

七つ橋渡り

今期最大の寒波が来てるということで

日本列島 冷凍庫状態ですが

金沢は寒いことは寒いんですけど

それほど積雪もなく 雪かきをしなくてもいいので

のんびり 日曜を過ごしてます

 

 

昨日は無事に

主人の一周忌を終えることが出来ました 

コレでちょっと 一安心かな。 

 

年明け、色々忙しかったんですけど

そんな中 先週

今年初めてのウォーキングに行って参りました

  

 

金沢の珍しい風習で<七つ橋渡り>っていうのがあるんです

 

お彼岸の日の真夜中に

市内の浅野川にかかる7つの橋を渡ると

無病息災でいられるという

ことらしいんだけど

 

 

三途の川を渡る。。とか 極楽浄土に行ける・・とか

とか いろいろな意味があるらしいです

 

 

本来なら お彼岸なのですが~

金沢人らしく、まぁ いいんじゃないの みたいな 

みなさん あんまりこだわりないみたいで

新春歩き出すには 丁度いいのではないかと 参加してみました

 

 



うす曇りで風が冷たかったです

家から集合場所まで約2キロ 40分かけて歩きました

 

 犀川↓
nanatubasi (2)r

 

集合場所のしいのき迎賓館↓↓

ここから出発です 約8キロのウォーキングです

 

 

nanatubasi (1)r

 

 

この七つ橋渡りは

橋を渡る時

お話してはいけないのです

 

写真を見ながら 皆さんも 渡ったつもりになってください^^

 

 

 

一つ目 常盤(ときわ)橋↓

 

nanatubasi (3)r

 

 

 

河川敷を歩きます↓

前を歩いてるのは 張りぼての前田利家公(笑)

 

nanatubasi (4)r

 

 

 

 

 

2つ目 天神橋↓

nanatubasi (5)r

 

 

天神橋から↓ むこうに梅の橋が見えます

 

nanatubasi (6)r

 

 

 

梅の橋↓ この橋は東の廓に繋がっているので ガイドブックには必ず載っている橋です

サスペンスドラマのロケで 良く使われるところです

 

nanatubasi (7)r

 

浅野川大橋↓

観光シーズンは沢山の人がこの橋を渡ってます

 

nanatubasi (8)r

 


中の橋↓


nanatubasi (9)r

 

 

 

 

 

小橋 ↓

 

nanatubasi (10)r

 

 

昌永橋↓

 

nanatubasi (11)r

 

彦三(ひこそ)大橋↓

 

nanatubasi (12)r

 

橋渡りを終えて

そこから1キロほど歩いて

金沢城跡の中に入ります↓

 

nanatubasi (13)r

 

 

ゴール しいのき迎賓館↓

 

nanatubasi (14)r

 

おなかがすきました~

 

この後 皆でイタリアンを食べに行きました

私のお誕生日だったので クレームブリュレをおごって貰いました^^ おいしかったよ~

 

 

今年もまた

たくさん

歩きますよ~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

和風総本家

今晩は。大きなお勤めを終えられたのですね、元気そうで良かったです。
今、和風総本家で金沢を支える職人SPを見たところです。本当に落ち着いた雰囲気のある町で憧れます。七つの橋を黙って渡る色んな風習がありますね。今年はきっと良い事が沢山ありますよ。私中の橋が好きです一枚いただきました。明日から又、寒いようですのでお身体に気を付けてくださいね。

Re: 和風総本家

ayakaさん 週末からぐっと冷え込んで寒い日が続いてますね。
今年も時間の許す限り、いろんなところに行きたいし、体力の許す限り、山にもチャレンジしようと思ってます

七つ橋わたり、面白い風習でしょ?
赤い下着をつけて渡ると健康でいられるそうで、下着を持って渡ってそれを祖父母にプレゼントする・・なんていうのもあるんですよ。
中の橋は小さな橋。車は通れなくて地元の人が渡るための橋なんです
7月の灯篭流しにはたくさんの人が見に来きます
とても素敵ですよ

寒いですね

yuminn01さま、こんにちは。
寒い日が続いておりますがお元気なご様子嬉しく思っております。
 私はお正月以降あまりの寒さに冬籠りをしております。ブログもお引越しで疲れ、ポチポチです。ヤフーブログの「まうむとわに」です。前にお知らせしましたかしら?(笑)
 七つ橋渡り面白い風習ですね。途中には老舗のお店が有ったり、観光地が有るとか~さすがに金沢です。羨ましいです~。
 最近ゴロゴロしていて頭の巡りが悪くなり、コメントの入り方を忘れ・・今日も大丈夫かな?(笑)

サザンクロスさん
大陸から寒波が次々とやって来てますが、今日はその合間で穏やかな晴れの日の金沢です
一月 こんないいお天気なのは数日しかありません。貴重な一日です

金沢は狭い町なので 観光地の移動は徒歩で回ることが出来ます
新幹線のおかげで 観光客がぐっと増えて 地元民は気軽に茶屋街の東山へ行けなくなりました^^;

サザンさんのブログもまたうかがわせて頂きますね