2017-06-21

大菩薩嶺 登山

 

山梨県の百名山

大菩薩嶺に登ってきました

 

金沢を出発したのは 朝の5時半

登り口に到着したのは 11:30

 

お天気は薄曇り

涼しいので 軽快にのぼれそう

 

大菩薩嶺 (1)リサイズ

 

出発点はロッジ長兵衛 今晩の宿泊地 

 

大菩薩嶺 (2)リサイズ
ここから 登ります

 

大菩薩嶺 (3)リサイズ

登山道は 昔の甲州街道なので 道は整備されて綺麗で快適

 

大菩薩嶺 (4)リサイズ

 


がさごそと音がしたのでクマかと思って 上を見たら 野生の鹿がいました

この画像には写ってませんが

 

 

大菩薩嶺 (5)リサイズ

2時間弱で 大菩薩峠 に到着 ここは富士山の見える見晴らしのいいところなんですが

 

大菩薩嶺 (7)リサイズ

残念ながら 雲がかかってて 富士山は見えず^^; 

どっちの方向に富士があるのかも分からず^^;

 

大菩薩嶺 (6)リサイズ

大菩薩嶺の頂上は ここからもうちょっと

 

稜線を歩きます

 

江戸から奥多摩抜けて 山梨へ行く 甲州街道

ここは 難所の峠 だったとか。

 

わらじ履いて こんなところまで 登ったんやねぇ

 

大菩薩嶺 (8)リサイズ

けっこう 岩 岩 

ほこりっぽいし

大菩薩嶺 (9)リサイズ

この辺は 木があまり無いんだけど

頂上の方へ行くと いきなり 木がうっそうと茂ってる

とっても不思議

大菩薩嶺 (11)リサイズ
向こうに見えるのは 上日川ダム(かみにっかわダム)

 

大菩薩嶺 (13)リサイズ

実は この奥で 鹿の親子を発見しました

写ってるんだけど わかるかな?   (↑まんなかぐらい)

大菩薩嶺 (13)リサイズr

おしりだけ写ってる(笑)

 

 

 

大菩薩嶺 (14)リサイズ

展望もなにもない 頂上(ピーク) 2057メートル

 

 

あとは ひたすら 降りるだけ

 

大菩薩嶺 (15)リサイズ

 

1時間強でちゃっちゃと降りました

 

 

登山した後 お風呂入った後の ビールのおいしいことおいしいこと

この1杯のビールのために 山に登ってる。。といっても過言ではない(笑)

 

長兵衛さんの夕食↓↓

 

DSC_0505.jpg

こんにゃくのお刺身

野ぶどうの葉 よもぎ うど などなどのてんぷら

ローストポーク  山菜の数々

おいしく頂きました

 

 

次の日は お天気は雨は降ってないけどイマイチのようで

肌寒かったです

 

朝イチで 遊歩道の散歩に行きました

片道1.5キロぐらい

 

ロッジの前に来てた ↓↓ゆるきゃらの 菱丸くん

 

大菩薩嶺 (16)リサイズ

 

タヌキかと思ったら 甲斐犬でした

広報活動のため この格好で 山登り 

中の人はたいへんやわ

 

大菩薩嶺 (19)リサイズ
遊歩道は 木道が続いてるので

快適です

 

展望台から 

 

大菩薩嶺 (20)リサイズ

なんと 富士山を見ることが出来ました

 

かすんでますが 綺麗な稜線が見える 富士山です

どーんと 存在感がありますね

 

やっぱり 富士は日本一の山

 

 

ふもとの 勝沼まで おりてきました

 

DSC_0513.jpg

 

いちめん ブドウ畑 モモ畑 さくらんぼ畑

 

DSC_0511.jpg

さくらんぼがちょうどピークだったので

さくらんぼ<佐藤錦>をお土産に買いました

 

<ぶどうの丘>のワインカーヴ↓

 

DSC_0518.jpg

180種類のワイン 試飲し放題

 

残念ながら 車運転しなくちゃいけないので 飲めませんでした

 

1本 我が家用に ワインを買いました

 

DSC_0519.jpg

かぼちゃほうとう おいしかったです

 

今回の登山は あまり疲れることもなく 筋肉痛もなく

ゆるりと登ることが出来ました

 

おいしいものも食べれたし、お土産も珍しくいっぱい買いました

無事富士山も見れたしね よかったよかった^^

