--------


2017-04-25

金沢茶屋街散策とパンケーキ

急においしいパンケーキが食べたくなり
先日の日曜日に 娘と二人で
東山 茶屋街にある 
兼ねてから 行きたかったパンケーキのお店
 fluffy (フラッフィー)んへ 行ってきました     
 ↑ HPにリンクしてね

higasiyama0423 (2)

東茶屋街の一番奥にあります 

ちょっと わかりにくいところかも^^
その昔お茶屋さんだったところを改装した お店。


日曜だったこともあって
お待ち時間は1時間。

席があいたら 携帯に連絡をくれるって事で
いつの間にやら おしゃれになった
東山の茶屋町を散策することにしました


2年前に北陸新幹線が通ってからと言うもの
ここ東山は 観光客がどっと押し寄せて 

昔はお三味と太鼓の囃子の音が ちんとんしゃんと
聞こえるくらい静かだったのに
おっされ~な 観光地と化してしまいました

higasiyama0423 (3) 
それがいいことなのか どうかはわからないけれど

昔むかしは 夜の茶屋街は男集が集まってとてもにぎやかだった街だから
人が 沢山 来てくれるのはいいことなんでしょうね


higasiyama0423 (4) 

観光客の半分は外国人 台湾 欧米の人が多いです

higasiyama0423 (5) 

一見さんお断りの お茶屋さんもあるのですが 昼間は 中を見せてくれます

higasiyama0423 (7)

こういう 路地 って 何故か歩きたくなるんですよね

地元の人でさえ うっかりしてたら
方向感覚が分からなくなる細い路地があるので
迷う人も多いと思います
でも 迷うことも また 旅の楽しみの一つです^^

茶屋街には 金箔のお土産屋さんが 4~5軒 あるのですが~
昔お風呂屋さんだったのを改装して作ったお土産屋さんを
ふらふらと見てるときに
フラッフィーさんから お席のご案内の電話が入りました

朝御飯食べずに
おなか すかせてきたので

もう まちきれません~

娘は リンゴバターのパンケーキ 850円

higasiyama0423 (8)

私はプレーンの バターパンケーキ 何とお値段650円!!

higasiyama0423 (9)

この値段で 3枚かさね 
見た目より ボリューミーで おなかいっぱいになりました

ちなみに飲み物は 台湾紅茶^^ おおきなカップで 飲みごたえありました

平日なら 多分すいてるでしょうが
休日祝日は 込んでいるので 
ここに来るときは
時間に余裕を持っていったほうがいいと思います



ちょっと気になったお店↓

higasiyama0423 (10)

前は 老舗の氷屋さん だったのですが
今は おされな クラフトビール専門店に 変わりました

リンクはコチラ↓

一人でもふらりと 入っていけそうなお店です
あ~ ビールが飲みたくなりました



コチラは 東茶屋街の川向こうにある
主計町(かぞえまち)茶屋街↓

higasiyama0423 (11)

夏場は 浅野川に川床が出ます


東山散策 6000歩ほど 歩きました
いい運動やね^^

暑くもなく 寒くもなく
この時期は
散策するのに いい季節です(^^




2017-04-09

金沢の夜桜

先週はとても暖かかったので

一気に桜が開花

 

週末に子供たちと 夜桜見物に行ってきました

 

 

 

sakura0408 (1)

 ↑金沢香林坊 四高記念館

 

 

sakura0408 (3)

 

↑玉泉院丸公園 音楽に合わせて プロジェクションマッピングをやってました

 私が撮ると クリスマスツリーみたいに見えますね(^^;)

 

 

 

玉泉院を登っていくと

お城の広場に出ます

  

 

お堀の水面に桜が映って とっても綺麗でした

  

 

sakura0408 (4)

 

五十軒長屋↓

 

sakura0408 (9)

 

桜と石川門↓


sakura0408 (10)

sakura0408 (12)

石川門の下の沈床園(ちんしょうえん)では 沢山の人が 宴会をやってました

楽しそう~仲間に入りたかった~

 

 

 

↓兼六園はあふれんばかりの人人人!!!

 

sakura0408 (13)

 

 ↓お団子をいただきました^^ 

もっちりとして ほんのりあったかくておいしかった

sakura0408 (14)

ひさご池の水面に映った桜↓


sakura0408 (18)

幻想的で とっても綺麗でした

 

 

 

 

21世紀美術館の桜も見ようかとぐるりと遠回り↓


sakura0408 (19)

 

 

新しく展示されたオブジェ その名も『まる』↓

 

sakura0408 (20)


 

こ・・こりはなんだっ?(笑)↑ まあるいステンレスの鏡がいっぱい(笑)

 

 

 

sakura0408 (22)

21世紀美術館は ぜんぜん敷居が高くない、

市民が気軽に立ち寄れる美術館

私たちは いつも ただ通り抜けしたり 

香林坊に行くための駐車場 として 使わせてもらってます

 美術館の中にちらりと立ち寄れば(もちろん無料ブース)

少し駐車割引もきくんですよ  この日は歩きでしたが^^

 

 

 

昼間の桜もいいですが

夜の桜も とても綺麗

 

ライトアップされた金沢も中々素敵です

 

 

 

 

 

 

 

 

