--------


2016-10-25

秋の金沢ウォーク

昨年から 秋に金沢では

金沢マラソンが開催されます

 

金沢マラソンには参加できそうも無いので

金沢マラソンの前日22日に行われた

金沢ウォークに参加してきました

 

私たちが参加したのは

金沢マラソンと同じコースの前半17キロを歩く・・というコース

 

10キロぐらいは

まぁまぁ余裕なんだけど

さすがに17キロ歩くし 足が痛くならないように 

足首にテーピング ひざにサポーター 

マメが出来ないように 足の指 足の裏 かかとにテーピング 

ばっちり いたしました

 

 

kanawalk2016 (1)

集合は いしかわ四高記念公園

 

kanawalk2016 (3)

たくさんの人が参加

 

kanawalk2016 (2)

出発は8時半

 

暑くもなし寒くもなし ウォーキングにはもってこいの上々のお天気です

 

kanawalk2016 (4)
 

足取りも軽く 1時間ちょっとで 

5キロ地点の最初のチェックポイント大乗寺丘陵公園に到着

 

けっこう調子よく歩いたので

全然写真を撮る余裕なし(笑)

 

 

 

第2のチェックポイント 天神町緑地に到着 11時40分

 

ここでお昼を頂きます^^

 

kanawalk2016 (5)

ゴールまで残り4キロです

かかとに水ぶくれが出来てました。歩くと痛い。

 

 

 

白鳥路の木立の中を歩いて・・・

kanawalk2016 (6)


 

金沢城公園の芝生の中を通り抜け

kanawalk2016 (7)

 

昨年3月に復元された橋爪門をくぐり

 

kanawalk2016 (8)

 

 

 

あともうすぐ 四高公園が見えてきました

kanawalk2016 (9)

アメリカ楓が 色づいてます 

金沢も少しづつ紅葉が進んでます

 

 

 

12時40分に到着~

 

kanawalk2016 (10)

久々に17キロ歩いて 疲れました~

 

疲れたけどね

心地よい疲れです

 

普段車で通っている金沢の道をこんな風に歩くのも

中々楽しいです

 

 

 

2016-10-17

石川県宝達山

日曜日に 県内の宝達山の登ってきました

金沢から車で1時間ぐらいの能登の入り口にある山なのですが

地元小学校の遠足コースだということで

結構気楽な気持ちで登ったわけなんですけど

 

二ヶ月ぶりの登山。なまった体には少々キツかったです

 


宝達山 (1)



最初は緩やかな坂道で


宝達山 (2)



さわやかな秋の日差しを受けながら


宝達山 (3)



整備された山道を登って

 

宝達山 (4)



ゆるいのぼりと こんな感じの木立が続くので余裕余裕^^ なんて思っていたんです・・

 

・・・が

 

後 山頂まで残り700メートル。。というところで

急な登りと下りが何回も続き

 

宝達山 (5)

結構急な階段


それがちょっと しんどかったです^^;。

 

宝達山 (6)

宝達山 637メートル

能登の最高峰

2時間半かかって登りました

 

道は整備されているし

椿の並木道やブナ林 こぶしの道 季節を通して楽しめる 地元で愛されている山です

 

宝達山 (7)

遠く立山が見えるらしいんだけど。。。

 

 

ここ二ヶ月

雨やら台風やら 仕事やらで 山登りが中止になってたんで

久々のお天気登山 楽しかったです

 

 

 

 

2016-10-06

台風接近間近の熊本出張

台風18号が九州に迫っているというのに

出張で熊本に行ってきました


ぜったいこの出張 中止になると思ってたんだけどなぁ~

とにかく

熊本に行くことはできても 帰りは はたして 帰れるのか!!

って 参加者 みんな心配でした


帰りの飛行機

福岡便は 欠航 だったし


帰りの新幹線 北陸の電車は動くのかわかんないし

とにかく 九州から離れて 北陸にたどり着かなきゃ。。と必死でしたよ


まぁ 無事 帰れましたので いいんですけどね~




台風接近間近の熊本は

とてもとても蒸し暑くて。。。



DSC_0270.jpg

JR熊本駅 新幹線口にある 阿蘇の恵みの水 と おてもやんの像

熊本は日本一の地下水都市なんだそうですよ



長い会議が終わってから

馬刺しのおいしいお店に 連れて行ってもらいました


まずは 熊本と言えば 辛し蓮根


DSC_0276.jpg

揚げたてだったので 蓮根もほこほこで 辛さも倍増!!


そこの辛い蓮根には

焼酎が おいしい!!


幻の焼酎  と言われている


森伊蔵 もりいぞう 


DSC_0275.jpg


他県で飲むと 5合サイズで3万円はする・・とか??


飲みやすくてとてもおいしかったです

 

そしてそして~


びっくりの馬刺し!!


DSC_0274.jpg

今までの馬刺しの概念 ぶっ飛んじゃいました

新しいと こんなにきれいな色なんですね

九州の甘めのお醤油としょうがをのせていただくと ほんとにおいしかった

馬刺しの専門のお店だから おいしいんでしょうね


お店は 雅(みやび)さんというお店でした


アルマーニのTシャツ来てるお店の店長さん ありがとうございました



シメはラーメンってことで

店長さんが紹介してくれた 熊本ラーメンのお店 埼陽軒きようけん さん


きれい・・とは言えないけど 地元の人に愛されてる。。って感じのお店でした


DSC_0277.jpg

ニンニクチップが入ってて スープはとんこつ わたしの苦手なケモノ臭さはなく

さっぱりと  いただきました




熊本は どこもかしこも くまモン なんです


熊本駅 新幹線のりば↓


DSC_0278.jpg


でっかいくまモン みんなここで写真撮ってました

DSC_0279.jpg


くまモンとはわからない ↓ハロウィン仕様のくまモン (笑)


DSC_0268.jpg


くまもと


もっとゆっくりしたかった~ 


次行くときは 仕事じゃなくて じっくり観光したいです



