2016-09-03

横浜の街をウォーキング 2014年5月

2014年5月のたびレポです

 

横浜には16時間しか滞在できなかったんですが

いやぁ~

歩いた歩いた3万5千歩(^^;)

ひたすら 歩きました(爆!)

 

横浜を良く知ってる人が聞いたら驚くかも(笑)

 

簡単に説明すると~

 

横浜駅→みなとみらい→臨港パーク→パシフィコ横浜→赤レンガパーク→山下公園→中華街→

→港の見える丘公園→山手外国人墓地→元町公園→元町ショッピングストリート→中華街 (ここまでは歩き)

→みなとみらい線地下鉄に乗ってみなとみらい駅に移動→横浜美術館→パシフィコ横浜(イベント会場)→

みなとみらい駅→横浜駅

 

 

いやはや 疲れましたけど

見に行きたい所を 駆け足で(走ってないけど) 一日で回りました

 

 

夜行バスで横浜駅に着いたのは朝の6時前

まずは臨海パークへ

道はわかんないけど 

とにかく海に向かって歩いていきました

朝のさわやかな空気は 歩くには最高です

 

20分~30分ぐらいかかったかなぁ 

 


臨港パーク

 

ぺ・ヨンジュンが海を眺めながら座ったベンチ

 
おなかがすいたので ここに座って 海を眺めながら yamazaki のランチパックをパクリ^^


この歩道も歩いておかないと^^

 

 

港を眺めながら ぐるりと歩いて
 




赤レンガパークに到着

 

朝早くて開いてなかったのですが 窓から中をのぞくと 中には おしゃれなお店がたくさん入ってました

ドラマや映画のロケに良く使われているところですよね^^ 石原裕次郎とか 出てきそう^^

 

 

 

 


横浜税関↓
 

 
神奈川県庁↓
 

 
この日 山下公園ではトライアスロン大会が開かれていまして
朝早くから大勢の人たちでにぎわっていまして
のんびりと公園を散策する・・という雰囲気ではなく~
 

見えにくいですが 海で選手たちが泳いでるんですよね
びちゃびちゃ濡れたまんまでランニング
トライアスロンを見たのは初めてで 鍛えこまれた選手たちが凄くかっこよかったです
 
 
 
トライアスロンの応援席のまん前にあった 
<赤い靴はいてた女の子の像>↓
 
テナントのテントがはってあったので 何処にあるのかさっぱり分からず
やっとこさ見つけました
実は

横浜に行ったら絶対行きたいと思ってたところが一つあったんです

 

<ホテルニューグランド> 

横浜の顔といってもいいほど有名な ドラマや映画のロケ地です


 

 

有頂天ホテル や 華麗なる一族 南極大陸 最近では NHKドラマ 花子とアン(蓮子のお見合いの場所)

ロンググッバイにも使われていました

 

そうそう、確か <ツナグ> で お客様との待ち合わせに使っていたホテルですよね

このセイコーの時計が印象に残ってます
 

残念ながら 柵がしてあって 中には入れなかったんですが~

ここで結婚式が出来るそうですよ^^

クラシカルな感じでいいですよね~


85年の歴史のある ホテルだそうです
今度泊りがけで横浜に行ったら、ぜひ 宿泊したいです ^^

 

 

中華街に 朝早くから食べられる お粥のお店があるとネットで調べていたので

おなかもすいたので 行ってみることにしました

 

朝の中華街 昼間とは大違い。人は全然いません。とっても静か。


馬さんのお店 <龍仙粥> 735円

揚げわんたん 揚げパン ザーサイ えびホタテイカ白身魚などなど

かき回したら中からいっぱい出てきました

 

さっぱりといただきました

おいしかった~

 

横浜の朝は 朝粥やねぇ~

 

朝食後

中華街を抜けて こんもりとした緑の山に向かって歩いて約10分ぐらい

その昔フランス領事館があったという フランス山の階段を 

ぜいぜい息を切らしながら昇っていくと

 


港の見える丘公園 到着~!!
 

♪ あなたと二人で来た丘は港が見える丘~ ♪ (このフレーズしか知らない^^;)

ものすごい古い歌(^^;) 

誰が歌ったのかも知らないんだけど、頭の中をぐるぐるリピート(笑)

 

ここから 遠く小さくスカイツリーが見えましたよ(いかにスカイツリーがでかいってことやね)


 

ここのバラ園のバラが満開で とってもきれいでした。一面いい香り^^

 
 
        <イギリス館> ↓↓  旧イギリス領事公邸
 

ここでトイレを使わせていただいたのですが

ドアノブが私の胸の位置ぐらいのとこにあって やっぱり、ノブの高さも外人さん仕様なのね。。と納得しちゃいました(笑)

 
        
< 山手資料館 >  ↓↓ 横浜に残る唯一の木造西洋館 

 

              公衆電話 ↓↓   

その横でワンちゃん連れてた男性がスマホで電話してました

 


 

<山手234番館>↓↓  昭和2年に立てられた外国人向けのアパートメント

2階のギャラリーでは 手作りぞうりの展示をやってました

このぞうり片方で20分ぐらいで出来上がるそうです

履き心地よさそうです 作ってみたいなぁ。



<エリスマン邸> ↓↓ お花の展示会やってました


 

 

横浜の西洋館は

なんといっても 全てが入場料 無料 というのが嬉しいです

山手地区に 転々とあるので

全部を歩いて回ると 結構 あるかなぁ~^^;(笑)

私は

歩いて回っちゃったけど

バスもあったので 効率的に利用すればよかったかも~

 


↑ベーリックホール

 

今回見た洋館の中で 一番のお気に入り


 

このテラスが凄く素敵なの

 

すぐここでドラマや映画が撮れそうやね

 その昔 アニメ好きだった私は

横浜 と聞くと すぐ思い出すのが

<エースをねらえ>

岡ひろみは 横浜の高校生 でした 

 

主人公のひろみが 坂道を駆け上がってたシーンを思い出します~

ひろみは 山手に住んでたんでしょうかね~  お金持ちだったのかな

 

横浜山手は テニス発祥の地なんだそうです

すぐそこに クレイコートが↓


パコーンパコーン と 球を打つ音が響いてます

 

エースをねらえの高校のモデルは この近くにあるフェリス女学院 だったのかも

お蝶婦人が通えるお嬢様学校

 

テニス発祥記念館

 


 

 

横浜洋館めぐりの中で 一番行きたかったところ↓

<外交官の家>

 

この日、ここで結婚式があるようで その準備でスタッフがあわただしく動き回ってました 


こんなところで結婚式が出来るなんて 素敵だなぁ


 

プラフ18番館↓

 
 

横浜の洋館は 関東大震災で崩壊して 震災後に立てられたもの殆どです

戦争での火災を逃れ 現在まで残っていることが すばらしいですよね



洋館めぐり

結構歩きました~

 

歩きつかれて 足が痛くって

坂道を降りるのが とても苦痛でした

 

 

元町ファッション通りをうろうろ・・

なにか買う・・というわけではないけれど 

金沢にはないおしゃれなお店を 見て回るのも楽しい~(^^

 

途中、とっても美味しそうなパン屋さんがあったんだけど。。

匂いに負けてしまいそうになったんだけど 

お昼は中華 と決めていたので ぐっとこらえて。

 

 

横浜中華街へ 

 

朝とはうってかわって ものすごい観光客

どこもかしこも 行列で

小竜包も肉まんも 長蛇の列

コレはどこで食べたらいいのか、迷ってしまって~

 

途中で入ったお土産屋さんのお姉さんに

『一人で気軽に入れて ごちゃごちゃ人がいなくて お値段もお手ごろで美味しいお店 ないですかねぇ』

と、聞いてみたら 中華街の地図を広げて 3つほど 紹介してくれました

 

その中の一つ

ぴったんこかんかんで 向井理くんもロケで来たと言うお店

<東光飯店>さん に行きました

 

お土産屋さんのお姉さんが紹介してくれたとおり

すぐに座れて、一人でも全然大丈夫な お手ごろ価格のお店でした^^

ユーリーチンのセット を食べました

950円 だったかな。

カリカリの鶏のうえに ねぎだっぷりのタレがかかってて アツアツで美味しかったです~

 

この時点で既に30000歩は歩いていて

とにかく 足が疲れて疲れて~

 

何でもありそうな横浜中華街やから

足つぼマッサージか足湯 出来るところはあるかも・・などと

考えていたら

 

おもっ!!

大きなお土産屋さんの屋上に <足湯カフェ> があるのを発見!!

 

<元気になる漢方茶>をいただきながら

疲れた足を お湯につけて

ほ~~~っと 一息。

 

ここは疲れを取るには 超~おすすめですよ~

 

リンク→ 横浜博覧館

 


突然現れたパンダちゃん。

パンダ好きにはたまらない(笑)

 

くむくむ

ここで人生初チャレンジ

 

はじめて 占って貰いました ^^  手相と算命学

 鳳占いやかた ←リンク 

 

けっこう 若い子やカップルでにぎわってました お待ちもかかってたし

 

で、結果は。。というと

 

そんなに悪いことも言われなかったんですよ

 

くよくよしない性格で 一人で何でもやっちゃう。

明るい性格。人を照らす役割。 周りを照らしてる割には 自分は照らして貰えない(笑)

胃腸などの消化器 気管支が弱いので注意

感情線と頭脳線の間にある神秘十字が 両手にあるので、九死に一生を得ることが多く

健康で長生きする

苦労線が多いけど、半分は取り越し苦労線

介護線があるので、この先介護することになるかも。。。(え~っ!!!!?それは困る)

2年後4年後6年後に良いことが。

今年なにか新しいこと始める

来年あたり 大金が動く。。かも。(借金するのかそれとも 宝くじにでも当たるのか(笑))

今年暮れにくる天中殺ものんびりすごしてれば なんとなく過ぎていく。。とか。

 

 

あたってることも多かったので

なんか びっくりしたり

自分はなんでこんなしんどいことばかり。。と思っていたから ちょっと安心したり。

 また

占って欲しいなぁ~ と思っちゃいました

 

 

中華街を後にして みなとみらい線にのって

イベント会場のあるみなとみらいまで移動

 

イベントまでは

まだ2時間 時間があったので

 

たまたま目の前にあった
横浜美術館に入ってみることに

テレビで<北斎漫画>の特集番組をやっていたのを見たばかりで

たまたま 日本の木版画に興味をもったとこだったんです。

ナイスなタイミング でした

 

日本の版画の技術はすばらしいです

大胆な色や構図、絵柄、

江戸時代の木版画が、西洋に渡り 芸術家たちに 多大な影響を与えたのも うなづけます~

 

美術館を後にして

パシフィコ横浜のイベントに参加しました

イベントがホントはメインだったんだけどね(笑)

 

いやぁ~

実に充実した横浜16時間の滞在でした~

 

 

 

2016-09-03

和歌山イベント ゆるきゃらたち 2014年2月

 

 

2014年2月のたびレポです

 

 

 

 

出張で大阪・和歌山方面へ行ってきました

 

暖かいのかなぁ~と 思っていたのですが

結構風が冷たくって 外を歩くのが 辛かったです~(^^;)

 

 

大阪に向かうサンダーバードの中で

ハングルのお勉強。

列車の中でのお勉強は 静かで集中できるので 快適です(^^)

 
 
 
大阪では美々卯さんで昼食
↑これに小うどんが付きます

大阪で 時間がないけど何か食べよう~どこにしよう~と迷ったら 美々卯さんだと、間違いはないです(^^)



 

 

和歌山の海南市のホテルで会議。

何処へも行けず、缶詰め状態でした

 

 

ゆっくり ホテルの中も見れず、外に出かけることもなく 全然気が付かなかったのですが

実は泊まったホテルは リゾートホテルで

窓からは ヨットハーバーが見えるという お部屋に泊まってました

朝になって、この景色に気が付いたという・・(^^;)


リゾート気分で来れば、良い所なんだろうけど・・ねぇ・・

 

 

朝食はヴィッフェ だったのですが

さすが 和歌山!! 梅干しのバイキングに びっくり!!! 20種類ぐらいはあったかも。


何を食べていいやら、迷っちゃう~せいぜい食べられて 3個 だよね(笑)

 

生のミカンジュースも とってもおいしかったです

 

 

 

和歌山のビックホエール というところで イベントがありました

 

コンサートとかイベントができる大きな施設で

ネットで調べてみたら、この建物、雨水をためて 20メートルの高さにまで潮吹きする機能があるのだとか。

なるほど ホエール クジラ だもんね。

 

 

ここで地旅博覧会 というイベントがありまして 

この日は 全国のゆるキャラちゃんが 大集合!!

 

会場の中を 歩いて回るゆるキャラちゃんたちを 合間をぬって 撮影してきました(笑)

 

開場間際の人のいない時間に 撮影↓

島根県 しまねっこ 

かわいい~

頭が出雲大社なの 尻尾がしめ縄(笑)

 

 

青洲(せいしゅう)くん

 

日本で初めて麻酔の研究をした華岡青洲のゆるキャラ

会場の裏にある通路を歩いていたら 控室前に首だけごろんと転がっていたので 笑っちゃいました

 


ゴンドウイルカのゴン太くん


秋田県のゆるキャラ スギッチ

秋田のスギの木をPRしてます

 

新潟のゆるキャラ レルヒさん
 
日本に初めてスキーを伝えた実在の人物がモデル
270センチの高身長で
おじぎをすると でかい頭が首からがっくん。。と折れて 周りの人が大迷惑! (^^;)
廊下を歩くと天井に頭がつかえてました(笑)
 
 
和歌山のアイドル
わかぱん!!
 
パンダ好きのくむくむにはたまらなかったです~
ポーズ取ってくれました♡
 
くえどん
和歌山は くえ っていうお魚が有名なんだそうです
 

和歌山 由良町のゆるキャラ
ゆらのすけくん
 

群馬県 富岡市から来た お富さん^^
 

群馬のぐんまちゃん^^
さすがゆるキャラコンテストにいつも上位だけあります
すんごくかわいかったです
 
 
この子がなんていう名前なのか色々調べたんですが
わかりませんでした~

歩いてると、手に持ってる籠の中身(弓矢の矢??)がポロポロ落ちて
拾っては中に入れて、なかなか前に進めません(笑)
 
 
 
くまモンなのですが 人気者過ぎて パニック状態になってしまい
なかなか会場の中に入ってきてくれなくて
私も 帰りの時間が迫ってきたので 廊下で くまモンの出待ちをしました(^^;)
まるでアイドル並です(笑)
 

やっと くまモン登場~!! 
 
くまモンったら 突然 ドアの前に置いてあった 誰のものなのかわからない下駄を 
無理やり あの丸い足↑で 履こうとして
 もう~ 脱線状態!
何をしでかすかわかりません。
相変わらずの はちゃめちゃです(爆!)
 

でも、会場の中には入らず、廊下からまた控室に戻ってしまいました。
人気がありすぎるのも 困りものですよね
 

和歌山国体のマスコットキャラ
紀州犬の きいちゃん
 

抱っこされてた 子パンダ(もちろんニセモノ(笑))と握手してサヨナラして 会場を後にしました
 
 

ゆるきゃらちゃん かわいかったです
又会いたいです
 
 
今回は石川からはゆるキャラは参加しなくて残念だったのですが
 
 
ちなみに 金沢の北陸新幹線のマスコットキャラは
 
 
ひゃくまんさん  です^^
 
地元では気持ち悪いという人もいますが
髭は輪島塗 胴体は金箔と 加賀友禅・・と豪華絢爛な ゆるくないキャラです
七転び八起き が 得意技です ゴロンゴロンします(^^)
 
縁起がいいということで ひゃくまんさんに触れると いいことが起こるのだとか
 
皆様  どうぞ、ごひいきに(笑)
 

 

↑ひゃくまんさんの隣にいるのは ひゃくばんさん です 紛らわしいですね(笑)