2016-09-03

鳥取砂丘と縁結び姫路城ツアー② 2015年9月

2015年9月のたびレポです

 

 

 

山陰の旅の続き です

 

 

松江から1時間半 出雲大社に着いたら 雨でした

 

この大しめ縄 よく 観光ガイドに載っているので

ここが本殿だと思ってる人が多いのですが

ここは 結婚式や お払いを執り行う拝殿で 本当の神様がいるところは 別のところ

 

団体ツアーバス降り場は 横のほうから入っていくので

鳥居に一度もくぐらずに 参道も通らずに

本殿へ 到着^^;  なんというか ありがたみが薄れちゃう

ここが神様の要るところ 


団体ツアーなので ゆっくりお願いもできずに あわただしく 終わってしまいました

このあと お決まりのお土産屋さんに連れて行かれたのですが~(^^;)

残り時間40分

 

私たちは

どうしても 正面の鳥居をくぐりたくて ~


門前どおりにも行きたくて~

入り口の2~3軒のお店しか 回れませんでした

 

残念!! タイムアップ~!!

 

次回行くことがあれば  個人的に ゆっくり したい

古代出雲歴史博物館 にも 行きたい

 

電車でのんびりと 行きたいな

 

 

 

倉敷美観地区

 

まったくその名の通り

倉敷の街並みは 素敵です 何度来ても良いものは良い^^

 

映画のセットみたい


 

天皇の料理番も ここでロケしたんですよね~


この倉敷では 団体ツアーでは珍しく

2時間半という 自由時間があったんです

倉敷に来たのは3度目なんですけど 

今まで 時間が無かったので できなかった

念願の 大原美術館全館(4館)めぐりを 今回 することができました

 

今まで 本館すら まともにゆっくり見れてなかったんです

 

本館

工芸館 東洋館

日本の近代洋画を展示している 分館

オリエント・エジプト等の考古美術を展示している 児島虎次郎記念館


本館は沢山の人だったのですが さすがに 他の3館を見学しているのは 私たちだけでした(^^;)



お昼ごはんは<有鄰庵Cafe>の
 
地元産の卵 米 醤油を使った たまごかけごはん
 
さらさら~っといただきました
ちょっと甘めの 黄にら醤油が たまごかけに あうあう!
 

有隣庵名物 しあわせプリン

めっちゃ おいしかったです♡♥♡♥

 

食べて2週間後に このプリンの味を思い出すと しあわせが訪れるという。。。不思議な プリンです

 

 

リンクです↓ 

有隣庵サイト

 

 

 

プリン食べてたら 集合5分前!!

 

充分時間があると思いきや やっぱ 足りない!!

 

 

緑生い茂る ↑↑ 不思議なエルグレコのカフェ 

今回も 行けずじまいで 残念!! 

次回行くときは絶対入りたい



 

 

 

今回の旅で楽しみにしていた一つの 姫路城 が バスツアーの最後の観光地になりました

 

とはいえ 時間の無い バスツアー たったの 90分で 姫路城を回らねばならなくて・・

90分なんて

はっきりいって 無理に近い 時間です^^;

 

時間が1分でも惜しいのに

ツアーの人たちは 年配者が多いので 集団でトイレに行くし 集合写真撮るのになかなか並ばないし。。 

もたもたもたもた・・と 時間がかかるかかる^^;

オマケに 観光バス乗降所は 姫路城の入り口まで歩いて10分ぐらいかかるの

 

漆喰の塗りかえ 瓦の葺き直し 5年かけて きれいにお色直し

元の色がどんなのだったか知らないから どのくらい白くなったのか 分からないけど~

白く塗り替えて

白鷺城は 白すぎ城ともよばれてるとか(笑)

2度の空襲にあったにもかかわらず 奇跡的に無傷だった姫路城

1993年に日本初の 世界文化遺産に登録

天守閣に行くまでには 沢山の門をくぐります

 

天守閣は6階 

天守から見た景色

瓦の漆喰がきれい~


しゃちほこさん♡

 

 

天守閣から降りて 集合時間まで後15分

急いで西の丸をちょっとだけでも見ようとしたんだけど

突風が吹いて 突然土砂降りになりまして あえなく断念!!

 

雨でぐちゃぐちゃになりながら、急いで集合場所に戻りました



 

今回のツアーバスの旅は

時間がとにかく無くて 最後まであわただしく 終わりました

それがとっても残念で。

 

ま、

沢山見て回れるのが ツアーバスのいいところなんだけど

気持ちとしては 自分のペースで 回りたいよね

 

とくに

出雲大社には 個人的に ゆっくりと 旅したかったです


 

2016-09-02

鳥取砂丘と縁結び姫路城ツアー① 2015年9月

2015年9月の旅レポです

 

 

娘と 山陰へ 旅行に行ってきました

といっても 地元のドラックストアの招待バスツアーなんですけどね

 

時間の無い あわただしい旅でしたけど

色んな所を見ることができて 楽しかったです

2つの低気圧に挟まれて お天気はイマイチでしたけどね(^^)

 

 

金沢からバスで6時間あまりかかって やっと到着

 


 でっかい砂場!!!

鳥取砂丘

 

けっこう歩かないと 上まで行けない

上まで15分から20分ほどかかります

砂に足を取られて 歩きにくくて お尻の筋肉がプルプル・・


 


 

ピーカンのお天気だったら 熱くてここまで登れなかったかも


どんよりしてますが 日本海

 

 

鳥取砂丘に行ったら ここははずせない

砂の美術館↓↓

 

入場料は600円だけど 見る価値あり!


 

全部砂でできてます

圧巻の大きさです


今年の展示は ドイツをテーマ

↑はグリム兄弟

ノイシュバンシュタイン城

 

バス時間を待つ間に 梨ソフト


 

 

鳥取島根は神話の国

 

大国主命(おおくにぬしのみこと)が因幡の白ウサギを助けた 白兎海岸の近くにある

神話ゆかりの神社

   白兎(はくと)神社   ↓↓

 


大国主命が白うさぎを助けた。。ということで

古くから 皮膚病ややけどに効く と 信じられている神社なのですが~

助けて貰った白ウサギが 大国主命の恋を取り持った ということから 

ウサギが縁結びの神として

かなわぬ恋を実らせてくれるのだそうな

 

若い女の子たちが 熱心にお参りしてました  ウチの娘も(笑)

 

 

この日のお泊りは

鳥取県 三朝(みささ)温泉

 

私は見てないんだけど

鳥取は 韓国ドラマ <アテナ>のロケ地 だったんだそうんな

 

チョン・ウソンssi と ジアちゃんが交際が発覚したドラマね そのあと別れたけど
チャンミンも共演してたね


 

夜、三朝温泉の温泉街を歩いてて 

 

   

 偶然見つけたんだけど~  

 

アテナのロケ

チョン・ウソンssi と BOAちゃんが 三朝温泉をデートしてるシーンで使われたんだそうです

足湯 の 薬師堂↓

私たちもしっかり 足湯してきました

 

 

昭和の匂い 満載

いずみ娯楽場↓

なんというか こういうの 今でも残ってるんですね~

射的をしたんですが 15個中1個しか当たりませんでした^^;

 

 
夜はほとんど人通りのない温泉街を抜けると~
 

<恋谷橋>

 

この橋の中ほどに カエルの陶器の像があるんです

恋愛を成就させてくれるという カジカ蛙

蛙をなでると願いをかなえてくれるんだそうな

沢山なでなでしてきました^^

 

 

ここで 2011年に<恋谷橋>っていう 映画の撮影があったんだって

 

↑ 1:14 頃 足湯<薬師堂> も出てきます

 

映画の中に出てきた ランプシェイド


 

夜の温泉街 そぞろ歩くのも 素敵です

 

 

山陰の旅 2日目は

 

心配だった雨も ワリと小降りで 助かりました

 


 

<ゲゲゲの鬼太郎>で有名な  境港

 

残念ながら ゲゲゲの鬼太郎ロードにはいけませんでした

 


 

城下町 松江

 

実は 境港、松江には 9年前に 職場の研修で行ったことがあるんです

その時は とってもいいお天気で 舟のお堀めぐりも気持ちよかったんですけどね

 

今回は 時間もあまり無かったので とにかく 松江城だけ 行くことにしました

 


 

こじんまりとした 良いお城です

今年7月に、国宝に指定されたのだそうです

時間が無いので

天守閣まで登るのは断念しました

 

塩見縄手と呼ばれている 武家屋敷が建ち並んでいる道


日本の道 100選 にも選ばれています

 

舗装してなかったら 昔のまんまの道。。ですよね

 

お侍さんが歩いていそうですね

 

松江城下から車で10分
↓↓

シジミで有名な宍道湖



もちろん シジミ汁 食べた^^

 



 

旅の話は 続きます

 

2016-09-02

18青春切符で行く 神戸京都 2015年3月

 

2015年3月の旅レポです

 

 

北陸新幹線が開通してからというもの

金沢は 観光客であふれんばかりで

ごった返しています

 

東京まで 2時間と28分で行けるようになって

日帰りもできるようになりました

 

そんな中~

 

時代にギャップして

普通列車(どんこ)で行く 18きっぷで

娘と二人で 神戸京都へ旅してきました

 

神戸まで通常なら 3時間で行けるところ 乗り換え4回で 約5時間半かかりました~ 

 

 

親子で雨女なんですが 2日間ともいいお天気に恵まれました

暑いくらい

 

神戸元町駅を降りた途端に くしゃみ連発!!

 

関西は 金沢より 花粉の飛散が多いみたいですね~

 


 

元町の中華街

 

どこで何食べようか迷います


焼き小龍包

めちゃくちゃ熱かった!

 

肉まんや 北京ダックのクレープとか ふかひれ麺とか、食べ歩き

 

 

 

食事の後は 異人館めぐり

 

異人館には なんと30年ぶり~

 

風見鶏の館


坂の上の一番てっぺん  うろこの館

 

山登りのおかげで さほど 坂道は苦にならず(笑)

 

 

実は 私としたことが

カメラを持ってくるのを忘れてしまいまして スマホで撮るしかなくて 

写真はあんまり撮ってないんです~

 

 

でも だからこそ

のんびり 見て回れたかな・・って感じでした

 

 

神戸 もう少しゆっくりして 一泊したかったです

 
JRで 京都へ移動

 

 

夕暮れの京都伏見稲荷

ちょうど夕日が沈むころに到着。

 

薄暗い中 鳥居をくぐって 三ツ辻あたりまで頑張って登りました

結構観光客がいたので それほど怖くはなかったです

 

 

 

京都駅

 

この日の晩御飯は 豆腐 と決めていて 御所の近くのお豆腐屋さんへ市バスで移動

もうお腹はペコペコ状態

 

スマホの地図を頼りに やっとお店に着いたはいいんだけど~

 

< 月曜日は定休日!!!>の看板

 

がっくり・・でした

 

 

で、その付近のお店を色々検索して探してみたんだけど どこもかしこも月曜定休!

 

おそるべし 京都の魔の月曜日

 

金沢の飲食店は 市場がお休みの水曜日が定休日・・っていうのが多いんだけどね

京都は月曜がお休み。。って言うのが 多いのかなぁ~

 

お店探しでうろうろして 偶然見つけた 晴明神社

あの安倍晴明ゆかりの神社です

 

結局 ホテル近くのおしゃれなバールで ビール片手に パスタを食べました^^ 

ま、それも いい感じで良かったです

カクテルビールと アヒージョ がおいしかったです

(写真なしですみません)

 

 

朝食は 娘おすすめの パンの進々堂さんで モーニング 

金沢にもこんな 朝からパンが食べられるお店があったらいいのになぁ

金沢駅前にできないかな

 

 

2日目はとってもいいお天気!

 

叡山電車に乗って 鞍馬方面へ

縁結びでちまたで評判の 貴船神社へ行って来ました

 
その昔 和泉式部が疎遠になった夫との復縁を祈願成就したという伝説があります
 
 
 
息子の健康と 
娘にいいご縁がありますように
自分にもいいことがありますように
しっかり お願いしてきました
 
 
奥宮に続く参道
杉林が続きます
 
神戸に降り立ったときから花粉症勃発の私
もう くしゃみの連発で ぐしゃぐしゃになってました
花粉症の人は この時期は 避けたほうがいいかも
 
 
下界に降りてきて 平安神宮の近くのお豆腐屋さんを目指します
前の日 豆腐が食べられなかったので
どうしても豆腐が食べたくて。
 
 
バスの中から 京都大学が見えたので
一生行くこともないし・・ということで 一度見ておこうって
急遽 途中下車
 

春休み期間なのに たくさんの学生たちがいました
 
 
その後、平安神宮近くのお豆腐屋さんへ行ったのですが
閉店したらしく、イタリア料理のお店になってまして・・・(><。。
 
食べログを信じたわたしたちがバカでした。 つくづくついてない
 
祇園のほうに移動して
先斗町にある お豆腐やさん で やっと 昼食にありつけました

 

2300円のコースだったのですが
とってもおいしかったです
 
 
 
祇園  京都最古の禅寺 
建立寺

 
                  宗達の<風神雷神図>(複製)
 
 
ちなみに本物は 京都国立博物館にあるそうです
リニュアルされた博物館に行きたかったなぁ
 
襖に描かれた
雲龍図(複製)
 
法堂の天井図
双龍頭
ものすごい迫力がありました
一見の価値あり
 
 
 
どーしても抹茶パフェが食べたいという娘
 
でも四条河原の辻利は ものすごい行列で^^;
 
 
京都駅の九条口の八つ橋 西尾 さんのカフェで やっと食べることが出来ました
この抹茶パフェ 1000円もします^^;


 

 

金沢へ また どんこ列車で 4時間半かかって 帰りました 

普通なら2時間ちょっとなんだけどね~

 

京都は何回でも行きたいな また行きたい

 

でも、18きっぷ は ちょっと しんどかったかも(笑)

 

 

 

2016-09-02

彦根日帰りツアー 2015年2月

 

 

2015年2月のたびレポです

 

 

 

娘とツアーバスに乗って 滋賀県彦根に行ってまいりました

 

彦根はお天気も良く 歩くとぽかぽかしてくるほどの陽気でした

 

地元お寿司屋さん主催の

よくある 宝石店とか毛皮工場とかに立ち寄る 例の無料 のツアーです(笑)

 

金沢から彦根まで バスで2~3時間ぐらいで行けます

 

 

彦根はどこに行ってもひこにゃんだらけ

 

彦根では2時間のフリータイム


 

時間がないので急いで回ります(笑)

 


 

彦根城の天守閣までは 長い坂を上ります


 

ここって いろいろな時代劇の撮影に使われてるんだそうですよ

キムタクの<武士の一分>もここでロケが行われたんだそうです


 

天守閣  思ったよりも小さいかな~

一応 上までのぼりました

 

 

そういえば昔 この彦根城で

鉄腕ダッシュでも 達也君たちが お城とりゲームのロケやってたね^^

 


 

キャッスルロード

 

色々なお店が並んでいるんだけど この日はあんまり人が歩いてませんでした

 

 

近江牛とか コロッケとか ひこにゃんどら焼きとか

食べ歩きしました おいしかった。

 

やっぱ、食べ歩きが一番楽しかった~

 

 

 

明日から 仕事で 韓国出張です

2泊3日 

 

仕事だから 気が乗らないです~><