2017-09-22

富山県美術館


先週末の日本列島を横断していった台風

群馬県の赤城山登山を計画していたのですが

赤城山ビジターセンターに問い合わせしたところ

登山はやめたほうがいいとのことで 群馬行きを前日に中止。

10月に延期 ・・と言うことになりました。

その時、まだ リュックに 荷物を詰めてなかったので 良かったんですけどね。


代わりに

県内で登山と言うことで 加賀の山中温泉の奥にある 富士写ケ岳に登りました


台風の影響で 頂上あたりから雨が降ってきちゃって

粘土質の登山道がツルツル滑っちゃって 下山はとっても大変でした

しりもちは何度もつくわ ひざこぞうをすりむくわ 筋肉痛が3日間もつづくわ。。で

今回の富士写ケ岳登山は 最低。。でした^^;


やっぱ登山は お天気のいい日でないと。


********************


台風が来ているというのに

その翌日に 山友達たちと 

急遽 富山の美術館へ行こう と言うことになりまして

朝一番に入館しようと 早起きして 富山市まで行ってきました。


9月に

新しくオープンしたての 富山県美術館


評判はあちこちから聞いていて 

一度行ってみなければ。。と思っていた矢先だったの。

連れて行っていただけて ラッキーでした。


toyama risize (1)


駐車場から 入館すると 一面 赤の壁が。



無料のギャラリー↓


toyama risize (2)


痴ほう症のお母さんがモデル。。という ちょっと変わった写真




館内は3階まであって天井が高くて広々としています

 大きなガラス窓 から 外の景色が 一望できます


toyama risize (3)


床も壁も 木でできていて 館内はほのかな木の香りがします



toyama risize (4)


あちこちに大きなくまさん 小さなくまさんがいます

立山連峰を見ているんだって。


台風さなか

雨が降らない先に。。と 展示を見る前に 屋上を見学


toyama risize (5)


屋上からは 富岩運河環水公園が見えます

ここは 富山市民の憩いの場 なんだそうです

ほんとは 正面に 立山が見えるはずなんだけどね。


<オノマトペの屋上>


作品の一つ一つに

オノマトペ の名前がついています


このウンチ君には プリプリ だったかな?


toyama risize (6)



お尻みたいですが(笑) ツルツル と言う作品です

toyama risize (8)


屋上に 無料のこんなスペースがあって

子供たちも 大喜びで 駆け回っています


子供の頃から 美術館に慣れ親しむ・・って言うのはいいですよね




toyama risize (7)


屋上の柵のところに 鷲 がいました



館内の展示は

オープンを記念して

ルノアール ゴッホ ピカソ シャガール ユトリロ 東山魁夷

岡本太郎 横尾忠則 などなど 

もう沢山の著名な有名な画家の作品が 展示されていました

生命がテーマになっていて

子供の絵や エロス 宗教的なもの 生命の神秘を感じるもの などなど 

入館料1300円にしては

とても中身の濃い 展示物で

大大満足でした


展示に関しては 写真は撮れないので

言葉で 素晴らしさが表現できなくて 残念です~


お昼ごはんは

館内にあるレストランで


toyama risize (9)


<たいめいけん> の オムライス


40分ぐらい待ったかなぁ~

待ったかいがある とってもおいしいオムライスでした。



金沢の21世紀美術館は

いつも 観光客でごった返しているので~ 最近行く気がしないんだけど


この富山の美術館では のんびりゆったり 見ることができました。


展示によっては また 見に来るかもね。


環水公園は 桜の季節が いいそうなので お花見にも来てみたい。





2017-09-06

お伊勢参り


今回の名古屋と伊勢の旅にものすごく役にたったのが ICOCAカード

地方の田舎は 地下鉄も市鉄もないので

ICカードなんて金沢にいても使うことも無いんですが

これから 東京や 名古屋大阪にも行くこともあるし

1枚あったら便利かと思い購入しました


次回 上京した時に使おうと思います~


名古屋から近鉄で 1時間半かかって伊勢へ。


まずは

伊勢参りの前に ここでお清めをした方がいい とされている

二見浦に行きました


近鉄の二見浦駅から 海岸まで歩いて20分

この日の三重県は36度を越えていたそうで

今年夏一番の大汗をかきました


伊勢 (11)

夫婦岩

朝日の景勝地として有名



夕日も綺麗~

伊勢 (12)


その日の夜は伊勢市で宿泊


居酒屋で お食事

疲れた体に 冷たいビールが最高!!


伊勢 (15)

伊勢の地ビールおいしかった^^


次の日の朝は雨模様。


伊勢で有名な犬

おかげ犬↓


伊勢 (16)

ご主人に代わって お伊勢参りをした と言う お利口な犬 おかげ犬


お土産やさんにおかげ犬グッズ

沢山 売ってました。


駅から歩いて15分ほど

衣食住を守る神様が宿る <外宮>


伊勢 (18)

鳥居をくぐると 雨だったせいもあって ひんやりとした空気


伊勢 (21)

御正殿


伊勢 (26)

せんぐう館


せんぐう館から見た まがたま池

伊勢 (27)



<神宮徴古館>

伊勢の遷宮の装飾品 神様にささげられた御神宝は必見 

伊勢神宮の歴史が分かる博物館です

中々面白かったです

伊勢 (30)



伊勢うどんの老舗 <ふくすけ>さん

伊勢 (34)

ぷよんぷよんの麺に生卵 生醤油かけて。

伊勢 (35)

軽く食べるには丁度いい。


日曜なので

沢山の参拝客です どこからきたのやら・・


伊勢 (39)

この通りをぶらぶら見てるだけでもウキウキします


真珠塩サイダー↓ すごく涼しげ

伊勢 (40)





内宮 の 大鳥居 をくぐって 宇治橋を渡ります

伊勢 (42)



五十鈴川で お清め

伊勢 (46)



この階段を登って写真を撮ってはいけません

階段の下から パチリ


伊勢 (48)



雨が上がって 日差しが強くなったのですが

神宮の中は木々がおおっていおるので

暑い・・とはあまり感じませんでした

伊勢 (52)




1本800円の 松阪牛の串焼き

伊勢 (54)



暑いので 地ビールで乾杯 カキフライをおつまみに

伊勢 (55)



赤福 本店

伊勢 (58)


ほうじ茶のいいにおいが。。


作りたての赤福は うまい!! 

伊勢 (56)


伊勢神宮の〆は 赤福 ^^


帰りは

近鉄の<しまかぜ>に乗って京都へ


この<しまかぜ>って

豪華なシートと接客で有名で すぐソールドアウトしちゃう列車


発売日にネットで予約^^



伊勢 (60)



伊勢 (61)


豪華な やわらかな シート

なんと 腰をマッサージ してくれる椅子 なんです

びっくりしちゃった


伊勢 (64)

運転席の上が丸見え


せっかくなので ラウンジに行きました

伊勢 (62)

おいしくコーヒーとケーキ頂きました

伊勢 (63)


なんとも 充実した感じのする旅でした


しまかぜは 乗り心地最高 でした


せっかく京都に行ったのに

お泊りはせず 

そのまま サンダーバードに乗り換えて 金沢へ戻りました


京都でもゆっくりしたかったです^^



2017-09-06

名古屋水族館

高校生のときに

水族館でバイトしていた私は

根っからの 水族館好き


兼ねてから行きたいと思っていた

<名古屋水族館>に行ってきました


20190825名古屋水族館 (1)


この日の名古屋は 35度を越える 猛暑日

さすが 名古屋。息をするのもつらいほど 暑かったです


20190825名古屋水族館 (7)


日本一の深さを誇る イルカプール


トレーナーと息ぴったりのイルカのショーは 大感動でした


名古屋の水族館は 南館と北館にわかれているのですが

展示の南館とショーのある北館を何回も往復せねばならず

けっこう歩き回りました

いい運動になったかも。



幻想的なくらげ

20190825名古屋水族館 (10)



かわいらしい ちんあなご

20190825名古屋水族館 (17)



だんごむしの仲間 だいおうグソクムシ

20190825名古屋水族館 (15)



シロイルカ めっちゃおりこう

20190825名古屋水族館 (22)



南の島の魚達

20190825名古屋水族館 (26)



この日の宿泊のホテルが 伊勢だったので

ゆっくり見て回ることが出来ず 残念!!


次回行くことがあるなら

一日 ゆっくり 時間をかけて 見て回りたいです~

2017-02-02

長崎に行ってきました その②

長崎旅行の続きです


雪交じりの前日とは違って
青空の広がるいいお天気になりました

朝8時集合で、徒歩で1.2キロの グラバー亭までの散策に参加しました
風は冷たいけど、歩くと気持ちい^^


大浦天主堂↓
秀吉の時代、殉教した二十六聖人のために建てられた教会

長崎・軍艦島 (69) 

世界宗教上の奇跡といわれている『信徒発見』のマリア像が祭壇横に飾られています



幕末の志士たちも滞在した
世界遺産 グラバー亭↓

長崎・軍艦島 (79) 

スコットランドの貿易商人だったトーマス・グラバーは 三菱の創建・経営に関与し
 日本の近代産業に大きな影響を与えました

龍馬の隠れ天井部屋っていうのもありました


長崎・軍艦島 (81)
 
↑グラバー亭の石畳の ハートの石
   ご利益があるというので みんなで 撫でました 


グラバー亭から歩いて10分ぐらいの港に向かい
この↓波止場から 船で 軍艦島へ

この旅行のメイン中のメイン

軍艦島の冬場の上陸率は30パーセント

こんなにお天気がいいのに波が高いと 上陸できないこともあるそうで・・


長崎・軍艦島 (90) 

無事上陸できるか心配、船酔いも心配。

船に乗る前に 誓約書を書かなければなりません
何かあっても当社は責任は負いません・・っていう(^^;

軍艦島まで40分

沖にでると、船は大きく揺れ始めます。。

長崎・軍艦島 (95) 

軍艦島のホントの名前は 端島(はしま)

三菱の海底炭鉱の島で 島の周りを岸壁で覆っていて高層アパートが立ち並んでいる外観が
軍艦に似ているところから『軍艦島』と呼ばれるようになりました

船は上陸前に 島の周りをぐるりと周ってくれました


 長崎・軍艦島 (98)


長崎・軍艦島 (109)

波は穏やかに見えますけど、実は 何かにしっかりつかまってないと
写真が撮れないくらい 船はぐらんぐらん揺れてます






長崎・軍艦島 (112)

左側↓にあるのは小中学校 屋上に 屋根がつぶれてしまった体育館があります
右側は病院 いまだに レントゲンのフィルムやカルテが散乱してるそうです

長崎・軍艦島 (122)

7階建ての小中学校。島の中にどのくらい子供たちがいたんでしょうね

長崎・軍艦島 (123) 


高層アパート
病院 学校 プール パチンコ 映画館などの娯楽施設が整備されていて
人口密度が東京の9倍だったとか
日本の何処よりもはやく 3種の神器の電化製品(テレビ洗濯機冷蔵庫)が普及していたということだから、高給取りだったんでしょうね

命がけの炭鉱の労働はホントに大変だったでしょうけど、
沢山お給料をもらえるから、沢山の人が移住したんでしょうね

現在
韓国で 『軍艦島』っていう映画が作られているそうです
虐げられた朝鮮の炭鉱夫が命がけで脱出する・・という 
『アルカトラズからの脱出』みたいな映画らしいですが^^;
実際の軍艦島は 豊かで 子供たちがたくさん楽しく暮らしていたところなんですよね
的外れな妄想を映画で作って欲しくないなぁ~って思います


話がずれちゃいました^^;
すみません


さて いよいよ やっと上陸です


上陸の際
ヒールの高い靴は禁止
傘を差すのも駄目だそうです

足腰の弱い人、心臓の弱い方は上陸できないそうです トイレも自動販売機もありません




長崎・軍艦島 (124) 

上陸見学 といっても
島の中はがれきだらけで崩れているので 危険なため
ほんの一部しか 見学できません

ガイドの誘導にしたがってまわります


長崎・軍艦島 (125)

島に上陸してみると
ホントに小さな島だなぁと感じます

長崎・軍艦島 (127)


          右↓にあるのは ベルトコンベアーの支柱↓
    奥は小中学校  教室の中を明るくするために大きな窓になっています

長崎・軍艦島 (129)

明治時代のレンガの外壁↓
波で崩れ、壊れたらまた周囲の外壁をコンクリートで覆い また崩れたら覆って。。



長崎・軍艦島 (135)

レンガ造りの総合事務所↓
ここに共同浴場があったそうです  
鉱夫が仕事を終え、お風呂に入ったそうなんですが いつも真っ黒だったそうです

長崎・軍艦島 (141)

補強はしていますが
台風などの影響で どんどん壊れてってます

長崎・軍艦島 (148)

台風の高波は、この建物を超えるほど。。なんだとか
九州の台風の威力はすごい 


長崎・軍艦島 (149)

奥の7階建てのビル↑
大正15年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリートの高層アパート


長崎・軍艦島 (154)

がれき・・廃墟・・といえば そうなんですけど・・

その一言では表現したくないというか
 なにか ぐっ・・と迫ってくるものがありました


長崎・軍艦島 (155)

栄華を誇った その後の
寂しさ・・ むなしさ 虚無感・・

日々 壊れていくものの、 その様(さま)さえも
アートスティックな 美的な 感じ がします


長崎・軍艦島 (156)

どんどん崩れていっているので
いずれは上陸できなくなる。。といわれている 軍艦島

行くなら 今のうち。。かも。



陸に戻って
中華街で 昼食です

長崎・軍艦島 (157)

ちょうどランタン祭りの前日でした


昼食は ちゃんぽん定食でした↓


長崎・軍艦島 (160)

ちゃんぽんが大皿に入ってきて びっくりでした(笑)


ホントに時間の無い
お土産をじっくり見て回る時間も無い 旅行だったんですけど
念願の軍艦島 にも行くことができて
大満足の楽しい 旅行でした^^




2017-01-28

長崎に行ってきました その①

日本列島に寒波がやってきていた先週

会社の研修で 九州へ行ってきました

 

寒波の影響で 九州もめっちゃ寒かったです

 

余裕時間の無い 1泊二日の強行研修旅行でしたが

中々 濃い中身で とても楽しかったです

 

 

地元空港を出発し 11時ごろに福岡空港に到着

観光バスで長崎へ向かいました

 

唐津で昼食

玄界灘 呼子のイカを頂きました

 

長崎・軍艦島 (9)

 

足がうにょうにょ動いてて すごく新鮮

さばきたてなので 透明です   とぉ~~っても おいしかった。

こんなイカは はじめて!!

 

長崎・軍艦島 (11)

上のイカのゲソと耳を天ぷらにしてくれました

やわらかくて おいしい~!!

 

 

 

唐津といえば伊万里焼

 

伊万里の里  大川内山の窯元 に到着

 

 

DSC_0342.jpg

 

  ↑橋も 伊万里のカケラで出来ています

 

長崎・軍艦島 (18)

 

  ↑ 素敵なお皿が並んでいます  でも、ものすごく 高価!!

 

     長崎・軍艦島 (15)

平日なので 全然人がいません 

石畳で 昔ながらの壁がある  風情のあるところなんですけど

雪が舞って なにせ とっても寒かったです バスにすぐ戻っちゃいました

 

伊万里焼 とても手が出せるようなお値段ではなかったのですが

窯元のお祭りみたいな お値段がお安くなる時に来て見たいですね~

 

 

 

この日のメイン ハウステンボスに3時半ごろ到着

ハウステンボスには

旦那と 25年ほど前 クリスマスシーズンに 行ったことがあり それ以来です

 

なんとなく 記憶があるような。。

 

長崎・軍艦島 (22)

 

3時間ぐらいしか ハウステンボスに滞在できないので

とにかく 素早く 見て回ろうかと・・

 

長崎・軍艦島 (25)

 

あまりに寒いので 船で パークの中を移動  ↑ は ホテルヨーロッパ

 

 

長崎・軍艦島 (28)

 

 ↑ パレスハウステンボス 中は美術館になってます

  深田恭子ちゃんのドラマ『富豪刑事』 深田恭子ちゃんの実家として使われてたところです

  家にするにはでかすぎるよね(笑)

 

ハウステンボスの一番奥にあるので 誰一人 いません(笑) 

誰もこんなとこまでこないか^^;

 

 

 

長崎・軍艦島 (29)

 

  ↑この庭が 日没後 

   

 この様に なります ↓ ↓  残念ながら 時間が無くて 見れませんでしたが

 

 

長崎・軍艦島 (31)

 

 

 ↓ ハーバーゾーン

 

長崎・軍艦島 (34)

大村湾に繋がってます

海風が目茶苦茶強くて 凍えてしまいました

 

長崎・軍艦島 (33)
↑タワーが斜めってますが 私が傾いてるのです(笑)

 

タワー展望台に登ります 80メートルの高さからの眺め です

 

長崎・軍艦島 (38)

 

↑ 展望台のスペースが思ったより ものすごく狭くて びっくりでした

  イルミネーション見物のために登るのは 大変混雑するので要注意だと思います

 

 

あまりに 寒かったので

 ↓光のcafe で 暖を とりました

 

長崎・軍艦島 (44)

 

ここで イルミネーションが点くまで待っていようかと・・

 

長崎・軍艦島 (45)

 

日没まで もうちょっと。

 

長崎・軍艦島 (46)

 

↑ ホットワインを頂きました 体が あったまる~

 

 

↓日没はまだでしたが 暗くなってきたので ボチボチ 光り始めました↓

 

長崎・軍艦島 (47)

 

  ↓ 水が流れているように見えます

 

長崎・軍艦島 (53)

 

イルミネーションが輝き始めましたが

集合時間です

 

後ろ髪惹かれる思いで バスに戻ります

 

 

 

DSC_0350.jpg

季節の暖かい時期に また見に行きたいです

次は ハウステンボスで宿泊したい。

 

 

 

夜の宴会は 長崎名物 卓袱料理↓

 

長崎・軍艦島 (56)ri

〆は お汁粉  食べきれないほど。

 

おいしく頂きました

 

 


 

タクシーに乗って 稲佐山の夜景を見に行きました  ↓

 

展望台の屋上に上ったんですが

ものすごい風で 体の芯 まで 冷え切っちゃいました

 

DSC_0352.jpg

 

でも、

さすが 三大夜景  

 

 

心に残る 美しい 夜景でした

 

その②に続きます

 

世界遺産 日本の明治産業革命遺産 を見学^^