2017-08-09

七尾市 石動山ウォーキング

連日35度を超える石川県

そんなさなかの8月6日


石川県七尾市の石動山(せきどうさん)ウォーキングに参加してきました


一応ね

納涼ウォーキングと銘打ってたんですよ

このウォーキング


565メートルの山なので 少しは涼しいんですが

ヤッパリ暑かったです。


この石動山は  その昔 300もの院坊があり 3000人以上の規模を誇っていたというところで

勢力が大きくなり 上杉謙信や前田利家などに焼打ちにあい 滅ぼされてしまいました。


その沢山の跡地が今も残っています。

もしもし

 今も残っていたら 高野山みたいな感じになっていたのかも。


国の史跡になっている 石動山 

さほど高い山ではないけど なめちゃ いけない・・と思ってはいたんですが。。



スタートは8:30


石動山ウォーキングR (1)


ウォーキング。。なので

山登りなのに

けっこうペースが速く。。


石動山ウォーキングR (2)



私より お年を召した方が多かったのに

すたすたと登っていく みなさん。



石動山ウォーキングR (3)



ペースが速すぎます~

.

.


上杉謙信ゆかりの 石動山城跡↓


石動山ウォーキングR (4)


.

ほとんど ノンストップで(私は3回ほど立ち止まりましたが・・^^;)

30分で 頂上まで 登りました。

.


頂上にはお宮さんがありました↓


石動山ウォーキングR (5)


.

かなり へばって あせがしたたり落ちて

足元はくらくら・・

.


凍らした ソルティライチを ごくごくと飲んだら

少々生き返りました

.

後は ひたすら 降りるだけ。。


石動山ウォーキングR (6)


.

ブナ林 スギ林の 道を歩くのは とても気持ちいいです

生き返る~

.


石動山ウォーキングR (7)


.

石動山ひと山を 登って降りてきました


石動山ウォーキングR (8)


↑この場所から30分ほど歩いたところに

荒山合戦古戦場があります

.

その昔 秀吉の命で 前田利家と 上杉勢・石動山宗徒たちによる合戦がありました

この戦いで 石動山宗徒は全滅したそうです。


石動山ウォーキングR (11)

.

↑ここから ホントは 富山の立山が見れたはず・・

通り雨の厚い雲のため見えず。

.


石動山ウォーキングR (10)

反対方向では 能登半島側も見わたせます


石動山ウォーキングR (9)


こんな静かなところで そんな恐ろしい戦いがあったなんて 信じられないですね。

.

終着地 伊須流岐比古神社の湧水↓

とっても冷たくて おいしかったです。


石動山ウォーキングR (12)




ひと夏分の汗をかいた・・って思うくらい

汗を流しました。


終わると 爽快な気持ちです。


そのあと食べた

8番らーめんの冷やし中華が めっちゃおいしかったです


でも――

夏場は。。ウォーキングはやっぱ しんどい(笑)


涼しい所で歩きたいです。




2017-07-31

富山 岩峅寺 常願寺川 ウォーキング


じめじめした暑い日が続いてますね

この暑いさなか昨日 富山 立山町まで

ウォーキングに行ってまいりました

.

真夏のウォーキングなので

とにかく熱中症が心配で 水分補給と首に保冷剤巻いて

頑張って歩いてきました

iwakuraji yosiminegp (1)

富山 立山町 富山地方鉄道 <岩峅寺(イワクラジ)駅>

とてもレトロな昔ながらの駅舎です

映画<剣岳>のロケ地として 使われました。

.

iwakuraji yosiminegp (2)

駅舎の入り口の屋根

なんだか お風呂屋さんみたいですが。

この岩峅寺駅が出発地点

14キロの行程 の予定。

.

<雄山神社> ↓↓

iwakuraji yosiminegp (3)

境内の中は 涼しかったです

.

↓<常願寺(ジョウガンジ)川>を 渡ります

全然 水がない~

iwakuraji yosiminegp (4)

.

富山地方鉄道は 富山駅から宇奈月温泉・立山 まで続いている ローカル列車です。

映画 <レイルウェイ2>の舞台にもなった鉄道

.

<常西用水プロムナード>↓↓

iwakuraji yosiminegp (5)

用水なのに 大雨降った後のような なみなみとしたものすごい水量の用水です

常願寺川の水は少なかったのに

この水量は 怖いくらいでした。

.

桜並木が続く 整備された路で

桜の満開の頃に 歩いたら 最高 だろうと思います

.

↓↓このあたりで8キロ地区

500メートル続く坂道を歩きます

iwakuraji yosiminegp (6)

汗はだくだく シャツもタオルもびっしょりです

水分補給はこまめにとらないと。

.

↓↓昼食場所 <吉峰グリーンパーク>

iwakuraji yosiminegp (7)

めちゃくちゃお腹がすいていて

大きなおにぎりを二つ パクパク 食べちゃいました

おにぎりの塩気と 梅干しのすっぱさが

体に染み入ります~

.

昼食後、

そこから歩いて20分ぐらいの山の頂上を目指します

.

10キロ歩いての登山は キツイ

500メートルの階段を登り切ります

iwakuraji yosiminegp (8)

頂上には展望台がありまして。

本来ならば 美しい立山の眺望が見えるはずだったんですが

あいにくの曇り空・・

でも

真っ青のカンカン照りだったら 暑さにばてて ここまで登ってこれなかったかも。

.

iwakuraji yosiminegp (9)

下山は森の中を通って。

.

終点は岩峅寺駅。 暑い中の14キロの行程は 疲れました

.

そのあと食べた

ローソンのコーヒーフロートのおいしいことと言ったら!!!

ウォーキング後のお楽しみがうれしいから やめられないのよね

. 

**********

私たちは ウォーキング協会の皆様のフォローの元 歩いています

皆様には 暑い中のウォーキングはお勧めできないので

お気を付け下さいね。

2017-01-15

七つ橋渡り

今期最大の寒波が来てるということで

日本列島 冷凍庫状態ですが

金沢は寒いことは寒いんですけど

それほど積雪もなく 雪かきをしなくてもいいので

のんびり 日曜を過ごしてます

 

 

昨日は無事に

主人の一周忌を終えることが出来ました 

コレでちょっと 一安心かな。 

 

年明け、色々忙しかったんですけど

そんな中 先週

今年初めてのウォーキングに行って参りました

  

 

金沢の珍しい風習で<七つ橋渡り>っていうのがあるんです

 

お彼岸の日の真夜中に

市内の浅野川にかかる7つの橋を渡ると

無病息災でいられるという

ことらしいんだけど

 

 

三途の川を渡る。。とか 極楽浄土に行ける・・とか

とか いろいろな意味があるらしいです

 

 

本来なら お彼岸なのですが~

金沢人らしく、まぁ いいんじゃないの みたいな 

みなさん あんまりこだわりないみたいで

新春歩き出すには 丁度いいのではないかと 参加してみました

 

 



うす曇りで風が冷たかったです

家から集合場所まで約2キロ 40分かけて歩きました

 

 犀川↓
nanatubasi (2)r

 

集合場所のしいのき迎賓館↓↓

ここから出発です 約8キロのウォーキングです

 

 

nanatubasi (1)r

 

 

この七つ橋渡りは

橋を渡る時

お話してはいけないのです

 

写真を見ながら 皆さんも 渡ったつもりになってください^^

 

 

 

一つ目 常盤(ときわ)橋↓

 

nanatubasi (3)r

 

 

 

河川敷を歩きます↓

前を歩いてるのは 張りぼての前田利家公(笑)

 

nanatubasi (4)r

 

 

 

 

 

2つ目 天神橋↓

nanatubasi (5)r

 

 

天神橋から↓ むこうに梅の橋が見えます

 

nanatubasi (6)r

 

 

 

梅の橋↓ この橋は東の廓に繋がっているので ガイドブックには必ず載っている橋です

サスペンスドラマのロケで 良く使われるところです

 

nanatubasi (7)r

 

浅野川大橋↓

観光シーズンは沢山の人がこの橋を渡ってます

 

nanatubasi (8)r

 


中の橋↓


nanatubasi (9)r

 

 

 

 

 

小橋 ↓

 

nanatubasi (10)r

 

 

昌永橋↓

 

nanatubasi (11)r

 

彦三(ひこそ)大橋↓

 

nanatubasi (12)r

 

橋渡りを終えて

そこから1キロほど歩いて

金沢城跡の中に入ります↓

 

nanatubasi (13)r

 

 

ゴール しいのき迎賓館↓

 

nanatubasi (14)r

 

おなかがすきました~

 

この後 皆でイタリアンを食べに行きました

私のお誕生日だったので クレームブリュレをおごって貰いました^^ おいしかったよ~

 

 

今年もまた

たくさん

歩きますよ~!

2016-11-08

白山麓 もみじウォーク

11月5日

最高のウォーキング日和!

白山麓の もみじウォークに参加してきました


momijiwalk (1)r

 

スタートは

白山の瀬女(せな)高原 道の駅

 

このあたりは 昔スキー場だったところで

豪雪地帯

 

少々

山の空気は冷たくて 参加者のみなさん 結構 厚着です


momijiwalk (2)r

 

どんどん 歩けば 体もあったかくなって・・・

 

というか

 

目茶苦茶 暑くなってきました(笑)

 

参加者の皆さん

 

玉ねぎのように

一枚脱ぎ 

二枚脱ぎ

三枚脱ぎ。。。(笑)

 

 

 

momijiwalk (3)r

 

 

白山麓の紅葉は

もう一歩。。という感じ

 

 

momijiwalk (4)r

 

今回のウォーキングは

ゆるいアップダウンが続きます

 

 

山の坂を登りきり

 

石川県の水源

手取川ダムを望みます

 

momijiwalk (5)r

 

湖面が碧くて 綺麗でした

 

 

 

このトンネル↓をくぐれば もうすぐゴール

momijiwalk (6)r

 

 


ゴール!


momijiwalk (7)r

12キロ 約 3時間で 歩きました

 

12キロ 疲れるわけでもなく 足も痛くもならず

 

丁度いい距離です^^ 

 

 

 

 

おなかがすいたので

白山そばを 頂きました

 

momijiwalk (8)r

 

ぱりっと焼いた油揚げ 

その下に 隠れて おぼろ豆腐があるんですが

そのおぼろ豆腐がおいしかったです

 

こんなにいいお天気の中

歩けるのは今年最後かも

 

山の秋の さわやかな日差しの中 とても 気持ちよかったです

2016-10-25

秋の金沢ウォーク

昨年から 秋に金沢では

金沢マラソンが開催されます

 

金沢マラソンには参加できそうも無いので

金沢マラソンの前日22日に行われた

金沢ウォークに参加してきました

 

私たちが参加したのは

金沢マラソンと同じコースの前半17キロを歩く・・というコース

 

10キロぐらいは

まぁまぁ余裕なんだけど

さすがに17キロ歩くし 足が痛くならないように 

足首にテーピング ひざにサポーター 

マメが出来ないように 足の指 足の裏 かかとにテーピング 

ばっちり いたしました

 

 

kanawalk2016 (1)

集合は いしかわ四高記念公園

 

kanawalk2016 (3)

たくさんの人が参加

 

kanawalk2016 (2)

出発は8時半

 

暑くもなし寒くもなし ウォーキングにはもってこいの上々のお天気です

 

kanawalk2016 (4)
 

足取りも軽く 1時間ちょっとで 

5キロ地点の最初のチェックポイント大乗寺丘陵公園に到着

 

けっこう調子よく歩いたので

全然写真を撮る余裕なし(笑)

 

 

 

第2のチェックポイント 天神町緑地に到着 11時40分

 

ここでお昼を頂きます^^

 

kanawalk2016 (5)

ゴールまで残り4キロです

かかとに水ぶくれが出来てました。歩くと痛い。

 

 

 

白鳥路の木立の中を歩いて・・・

kanawalk2016 (6)


 

金沢城公園の芝生の中を通り抜け

kanawalk2016 (7)

 

昨年3月に復元された橋爪門をくぐり

 

kanawalk2016 (8)

 

 

 

あともうすぐ 四高公園が見えてきました

kanawalk2016 (9)

アメリカ楓が 色づいてます 

金沢も少しづつ紅葉が進んでます

 

 

 

12時40分に到着~

 

kanawalk2016 (10)

久々に17キロ歩いて 疲れました~

 

疲れたけどね

心地よい疲れです

 

普段車で通っている金沢の道をこんな風に歩くのも

中々楽しいです