--------


2016-10-06

台風接近間近の熊本出張

台風18号が九州に迫っているというのに

出張で熊本に行ってきました


ぜったいこの出張 中止になると思ってたんだけどなぁ~

とにかく

熊本に行くことはできても 帰りは はたして 帰れるのか!!

って 参加者 みんな心配でした


帰りの飛行機

福岡便は 欠航 だったし


帰りの新幹線 北陸の電車は動くのかわかんないし

とにかく 九州から離れて 北陸にたどり着かなきゃ。。と必死でしたよ


まぁ 無事 帰れましたので いいんですけどね~




台風接近間近の熊本は

とてもとても蒸し暑くて。。。



DSC_0270.jpg

JR熊本駅 新幹線口にある 阿蘇の恵みの水 と おてもやんの像

熊本は日本一の地下水都市なんだそうですよ



長い会議が終わってから

馬刺しのおいしいお店に 連れて行ってもらいました


まずは 熊本と言えば 辛し蓮根


DSC_0276.jpg

揚げたてだったので 蓮根もほこほこで 辛さも倍増!!


そこの辛い蓮根には

焼酎が おいしい!!


幻の焼酎  と言われている


森伊蔵 もりいぞう 


DSC_0275.jpg


他県で飲むと 5合サイズで3万円はする・・とか??


飲みやすくてとてもおいしかったです

 

そしてそして~


びっくりの馬刺し!!


DSC_0274.jpg

今までの馬刺しの概念 ぶっ飛んじゃいました

新しいと こんなにきれいな色なんですね

九州の甘めのお醤油としょうがをのせていただくと ほんとにおいしかった

馬刺しの専門のお店だから おいしいんでしょうね


お店は 雅(みやび)さんというお店でした


アルマーニのTシャツ来てるお店の店長さん ありがとうございました



シメはラーメンってことで

店長さんが紹介してくれた 熊本ラーメンのお店 埼陽軒きようけん さん


きれい・・とは言えないけど 地元の人に愛されてる。。って感じのお店でした


DSC_0277.jpg

ニンニクチップが入ってて スープはとんこつ わたしの苦手なケモノ臭さはなく

さっぱりと  いただきました




熊本は どこもかしこも くまモン なんです


熊本駅 新幹線のりば↓


DSC_0278.jpg


でっかいくまモン みんなここで写真撮ってました

DSC_0279.jpg


くまモンとはわからない ↓ハロウィン仕様のくまモン (笑)


DSC_0268.jpg


くまもと


もっとゆっくりしたかった~ 


次行くときは 仕事じゃなくて じっくり観光したいです



2016-09-12

鎌倉横須賀横浜めぐり 

先週末 子供たちと

鎌倉横須賀横浜に旅行に行ってきました

 

夜行バスで金沢を出たのは21:30

鎌倉に着いたのは 朝8:00 でした

 

 

 

鶴岡八幡宮を目指しながら

朝御飯食べれる所をスマホでリサーチ


鎌倉横須賀横浜201609 (1)rr

 

八幡宮近く 路地を入ったところにあった おしゃれなカフェで(名前覚えてなくて^^;)

あさごはん  しらす丼を食べました

 

期待してなかったんだけど とってもおいしかったです

 

 

鎌倉横須賀横浜201609 (5)rr
鶴岡八幡宮

 

結婚式をやってました

生雅楽だったし

 

 

こんな素敵なところで結婚式が出来るなんて

なんともうらやましいです~

 

 

 

 

先月行った京都の貴船神社で 実は凶のおみくじを引いた娘

 

つくづく運の悪い 娘なんですけど

 

またもや おみくじで

なんと 大凶 を引いてしまいました!!

 

そんな運の悪い人のために

凶・大凶 みくじを 納める箱がありました

 

鎌倉横須賀横浜201609 (7)rrr
コレで ちょっと安心です

 

 

 

鎌倉駅まで戻ってバスで大仏さんのところへ移動

 

鎌倉横須賀横浜201609 (13)rrr

青い空に大仏さん

 

中々りりしいです

 

         鎌倉横須賀横浜201609 (16)rrr わりと猫背なんですね^^

 

 


 

 

 

続いて長谷寺へ移動 

 

鎌倉に来るのは 2度目なので

なんとなく道に覚えが

 

鎌倉横須賀横浜201609 (19)rrr

長谷寺

 

前に来たときよりも 綺麗になってるような気がします

 

本堂の横の観音ミュージアム(前に来たときは無かったです)に入ったのですが

 

 

 

そこが中々良かったです

 

観音様のお姿を見ると 心が落ち着きますね

 

 

 

長谷駅から江ノ電に乗って 鎌倉駅へ移動

 

鎌倉横須賀横浜201609 (26)rr

 

鎌倉駅から 横須賀へ

 

 

 

横須賀駅前のヴェルニー公園を歩きながら

三笠公園へと向かいます

 

 

 けっこう遠い(^^;)

鎌倉横須賀横浜201609 (30)rr

 

三笠公園

世界三大記念艦<みかさ>

鎌倉横須賀横浜201609 (33)rr

 

東郷閣下がお出迎えしてくれます~

 

この<みかさ>

太平洋戦争ではなくて

日露戦争で活躍した船で

 

この船で

ロシアのバルチック艦隊を撃墜したという すごい船なのです

 

私はまったく 戦艦には 興味は無いのですが

 

 

普段 あんまり喋らない 長男が

興奮しまくりで

ずっと 私にしゃべりどおしでした

 

 

          鎌倉横須賀横浜201609 (36)rr 30センチ主砲 ・・でかい!!

 

 



明治の時代にこんな大きなものを作ったなんて 日本て すごいですよね

 

 

 

 

 

鎌倉横須賀横浜201609 (46)rr

やっぱり コレを食べなきゃ

 

横須賀海軍カレー

 

米軍の基地の入り口近くのお店だったと思う 名前覚えてない~

 

 

 

とてもおいしかったんですが

軍港めぐりの時間が迫ってたので あわてて 食べました

 

ゆっくり食べたかった~

 

 

 

アメリカ海軍 海上自衛隊の 艦船をまじかでみられるという

横須賀ならではの 軍港めぐりクルーズ

この日の メインイベントです

 

周遊時間は45分

 

鎌倉横須賀横浜201609 (54)rr

案内人が 詳しく面白く 船の種類や名前などを説明をしてくださるので

なんにも分からない私でも 大満足 でした

 

鎌倉横須賀横浜201609 (55)rr
425番のましゅう  コレだけは覚えた(笑)

 

残念ながら 楽しみにしていた米軍艦船のロナルドレーガンは

1週間前に港から出て行ってしまってました

 

停泊してる艦船がいつも違うので

艦船ファンにとっては

何度来ても 楽しい所 ですよね

 

長男は 超ハイテンション でした

 

 

 

 

 

この日の宿泊は 横浜

 

中華街の近くのホテルだったので

夕食は 中華街で 食べ放題!!

 

たらふく食べました

 

 

食べまくったので 写真は撮ってないです(笑)

 


鎌倉横須賀横浜201609 (59)rr

雑雑とした路地が なんとも良い雰囲気ですね

 

 

翌日は

朝から 雨だったので

 

 

とりあえず

港の見える丘公園へ行ってみることに・・

 

鎌倉横須賀横浜201609 (68)rr

 

ここで メッチャ土砂降りになったので

洋館めぐりは 次回来た時に。。ということで

 

 

 

赤いくつバスで

赤レンガ倉庫へ移動しました

 

鎌倉横須賀横浜201609 (72)rr

ここで お昼ごはんを食べました

  

鎌倉野菜のピザ^^

めちゃくちゃ おいしかったです~

 

雨で観光する気にもならなくて

 

カップヌードルミュージアムへ

 

鎌倉横須賀横浜201609 (73)rr

たくさんの人 でした

雨でここに流れてくる人が多かったみたいで(考えることは皆同じ)

 

 

 

 

マイカップヌードルを作りたかったけど

整理券が取れませんでした 残念!!

 

でも、中々面白い ところでした

人が少ないときに行きたいかな

 

 

みなとみらいにあった

船のドック跡

 

鎌倉横須賀横浜201609 (79)rr

横浜って すごく空間を 贅沢に使ってる建物が多いですね

 

 

 

行きたかった ホテルニューグランドが 改装工事中だったのが

とっても残念だったし

雨で 洋館めぐりも出来なかったので

また

きっと 横浜に 来ることになりそうです

 

 

2016-09-01

子供たちの卒業旅行 広島

 

おはようございます

 

3月初めに 鹿児島に出張へ行ったばかりなのに

広島に 高校卒業の息子 大学卒業旅行に行ってきました

子供の卒業旅行の付き添いです

 

目的は 呉市

 

最近

若い子達の間で <艦これ>っていう オンラインゲームが流行っておりまして

戦艦を 女の子の擬人化したものなんですけど(「艦娘(かんむす)っていうらしい・・」

今 戦艦ブーム なんです

 

うちの子供たちも はまっておりまして

戦艦にやたらと詳しい

 

呉市には 大和ミュージアムがあり 

海上自衛隊もあるので

艦これファンにはたまらないらしいです

 

 

<大和ミュージアム >

戦艦大和

 

ここ呉は 戦争時代 軍艦を作っていたこともあって

大和ミュージアムでは その貴重な資料が沢山展示してあります

 

息子が 事細かに 解説してくれました

受験勉強せずに 戦艦の本ばっか 読んでたしなぁ~(笑)

 

 

何年か前に行ったときは あんまり人がいなくて 見学してる人も お年寄りが多かったのですが

艦これブームのおかげで 若い女の子が沢山来てました あ、おたくっぽい男の子も(笑)

 

<鉄のくじら館>

 

何年か前にも仕事の研修で ここに来てるんですが

戦艦とか潜水艦とかあんまり興味が無いんだけど 息子の解説で 十分楽しませて頂きました 

普通のラムネより、ちょっと炭酸が強いかな。すっきりとしたお味でした

 

 

夜は 地ビール館で 呉の肉じゃがをつつきながら ビール

ビール おいしかった~^^

 

 

翌日は 宮島 厳島神社に行きました

 

潮が引いていたので鳥居に近づいてみました

宮島は何回か行ってますが こんなに潮が引いてるのは初めて

 


<牡蠣屋>さん という  お店で かき定食をたべました

かきがぷりぷりで 美味!!

宮島に行ったら コレ食べなきゃ

揚げもみじ

 

アツアツでハフハフ^^

 

 

外国人の行きたい場所 ナンバー3にはいる 宮島どこもかしこも 外国人だらけ

 

だんなが13年前に 広島に単身赴任してたときに

宮島に行ったことがあるんですけど、

こんなに人はいなかったわ~(笑)

 

 

 

広島から 金沢に帰る途中 京都で乗り換え 

 

時間があったので 

息子が行ったことが無い・・ってことで

京都伏見稲荷に立ち寄りました

ここも、外国人だらけ

連休って事もあるんでしょうけど すんごい人でした

 

写真は 人のいない合間をぬって写したんで あんまり映ってないけど

 


LEDになった 京都タワー 

明るい!!

 

親子三人

これからも仲良く 旅行に出かけたいと思います

次回は 佐世保 とか 舞鶴。。とか・・  艦これ関係ばっか じゃん!!(笑)

 



 

2016-09-01

鹿児島 (出張ですが^^;)

3月始め 仕事で鹿児島に行ってきました

 

お天気下り坂。。と言うことだったんですが

最終日をのぞいて いいお天気で ぽかぽかの陽気でした

 

ホテルから見た 桜島の朝日

とってもきれいでした

 

鹿児島刑務所の門跡 昭和60年までここに刑務所があったそうです

 

 

時間が無くて 観光できないと思っていたのですが ―――

世界文化遺産の <仙巌園>へ行くことができました

 

雄大な桜島と錦江湾が見おろせます

 

島津家の別邸としてつくられたのだそうです

 
その昔 篤姫 勝海舟 グラバー ロシア皇帝などが ここを訪れたそうです
 

大河ドラマの篤姫のロケも行われたとか
 

つつじが咲いてました

 



このあと、西郷さんのお墓や 西郷さんが隠れていた洞穴など見てきました

西郷洞窟

ドラマなんかで出てくるシーンの洞窟は 奥が深い・・印象だったのですが

手彫りで彫った洞穴だそうで 思ってたよりも小さい感じがしました
亡くなる前の5日間 ここで過ごしたそうです

 

ほんのちょっとですが 鹿児島観光できてよかったです^^

 

夜は駅前の屋台村へ行って

鹿児島のおいしいお食事と 芋焼酎を堪能しました

地鶏に黒豚 きびなご さつまあげ どれもおいしかった~

 

芋焼酎は私と相性がいいのかも^^(笑)

 

 

 

 

鹿児島アリーナ イベント会場に来たくまモン

相変わらず くまモン めっちゃかわいかった


 

 
鹿児島のヒーロー 
薩摩剣士隼人
 
みんなキャーキャー言ってたので けっこう有名人??らしい

玄魔神狐 ヤッセンボー 
 
こっちのほうがかっこよかった(笑)

 
鹿児島に行ったら買いたいなぁ~と思っていたけど 買えなかったもの
 
↓↓
 
 

 
薩摩切子  
 
お猪口が29000円
 
とてもとても 手が出せません~><
 
 
 
<武士の紅茶>


朝が来たの 五代友厚さまが 書き残した紅茶の製法を研究して作り上げたという紅茶

 

仙巌園に売っていたそうなんですが 見つけられませんでした 残念!!

 

 

 

あわただしい鹿児島滞在3日間でしたが 仕事で。。とはいえ 色々と楽しく過ごすことが出来ました 

 

なかなか 鹿児島に行くことはできませんが 今度行くことがあれば

指宿や 種子島 屋久島に 行ってみたいです

 

 

2016-09-01

夏の京都 鞍馬貴船

8月12日に夜行バスで

娘と京都に行ってきました

 

記事が長くなりますので お茶でも飲みながら お読みくださいませ^^

 

 

まずは 夜行バスで 驚いたことがあって。

 

満席の夜行バスに

4~5ヶ月ぐらいの 赤ちゃんをつれてる東南アジア系の人が乗り込んできたこと。

赤ちゃんを夜行バスに乗せる・・ なんて 常識はずれもいいとこだよね

 

昼間のバスのほうがすいてるし、

昼間のバスなら、赤ちゃんが多少泣いても 他のお客さんも しょうがないなと許してくれるとこもあるだろうけど

 

夜はみんな寝てるから~

 

わりと おりこうさんの赤ちゃんだったんだけど~

夜中 数回 むずかって 泣き出しました

 

私の斜め前に座ってたんだけどね

夜中に赤ちゃんに歌い出したりするし~^^; はた迷惑でした

 

まぁ

外国の方だったから、人に迷惑。。っていうか そういうの わかんないんでしょうね

 

 

寝不足のまんま

朝になり 京都に着いたのは 朝5時

 

朝の身支度をしようと 京都駅直結のホテルに行ったんですが~

(トイレが綺麗なので京都に行ったらよく使わせて貰ってます 駅のトイレよりすいてるし)

 

そこで女性のホームレスが 洗面で体洗ってました>< 信じられます??

うげげ  です

 

気分も台無しですよ  もう~ 

 

 

 

ということで

気分も新たに

 

朝の清水寺へ 直行!

朝 6時から開いてます

朝早くから いがいと たくさんの人が きてました

暑い京都、朝早くから 動くに限ります

産寧坂をおりて 二年坂をおりて

高台寺ちかくの 前田珈琲さんで モーニングしました 朝7時からあいてるのが嬉しいです

前田珈琲さんHP↓
http://www.maedacoffee.com/?page_id=61#!

 

 

 

出町柳までバスで移動し、そこから叡山電車にのって 鞍馬寺に向かいます

 

 

鞍馬駅

 

ここから日本一短いケーブルカーに乗って上に向かいます

 

 

なんでまた 
暑い夏の京都の 鞍馬に行くことになったか・・っていうと
 
 
娘の見た夢の中に ムカデが出てきまして 鞍馬に来いと言うお告げがあったそうで・・
 
実は ムカデは鞍馬の毘沙門天さまのお使い なんだそうです
 

その夢のお告げを信じてしまう 母と娘。。なんですが

藁をもすがる。。と言う気持ちで 鞍馬に向かったわけなんです(笑)

木立の参道を歩いて 本殿金堂へ向かいます

 


本殿金堂

色の濃いところの三角形↑ に立って 空を仰ぐと 宇宙パワーがもらえるのだそうです

 

鞍馬寺は狛犬ではなくて 狛虎です

なんか、かわいい

奥の院へ向かう階段

ここから 貴船方面へ行くことができます

貴船までは1㎞ 山道を約30分~40分ぐらいでしょうか

マムシや毒虫、オマケにクマも出る。。ということで

私達はとても山道を歩くような格好をしてなかったので 断念しました

 

↓九十九折参道を降りていきます

杉林の中 降りていくのはとても気持ちかったのですが

登ってくる人は 大変

千年杉 パワーを貰いました

 

 

 

叡山電車の鞍馬駅から一駅の貴船口へ移動

そこから シャトルバスで貴船神社前まで行ったのですが

ものすごい渋滞でした

川床のシーズンで 貴船は 人人人!!!



 

貴船神社は 日本最強級のパワースポット と言われるそうで

縁結びの神様として たくさんの参拝者が訪れます

なんかね 中国人ばっかりでちょっとげんなりしました

意味分かって 来てるんやろか

奥の宮

 

春に来たときはあんまり人がいなくて パワーも感じられたんだけど

人が多すぎて パワーも何処行っちゃったの・・って感じでした

 

ほんとはね ここの川床で流しそうめんでも・・って 考えてたんだけど

なんと 4時間待ち!!でした

 

もう、このシーズンの貴船は うんざり~

 

オフシーズンの頃に また 来たいです

 

お昼ごはんを食べそびれ 叡山電車で下山して バスで銀閣寺へ移動

お昼食べれるなら何でも良いわ。。ってことで

そこで 暑いのに 湯豆腐を食べました(爆)

 

哲学の道

 

月を眺める庭園

向月台と波紋を表している銀沙灘(ぎんしゃんだん)

季節を変えて、また訪れたいです

 

 

京都の旅の〆は やっぱり


 抹茶パフェ 



今日1日 たくさん回りました~

疲れました

でも、ご利益たくさん貰ったかな。

 

次回の京都は 国立博物館で秋に展示される 没後150年坂本龍馬展   見に行きたいです!!



