2017-10-16

奈良県 大台ケ原

2週にわたって 土日 連チャンの登山です


奈良県吉野熊野国定公園の

大台ケ原へ行ってきました

金沢から車で6時間弱。。。結構な距離です


今回も雨模様の登山


1日目は

東大台を回りました


曇り空で雨はまだ降ってはいなかったのですが

いつ降りだすか。。というような 状況

年間降水量 4000mmをこえるという日本有数の多雨地帯なので

雨が降ってないだけでも 幸い。。


東大台 登山口

291014-15 大台ケ原 (1)


大台ケ原は 度重なる台風や 人間が入ってきたことによる自然破壊

日本鹿の増加 などによる被害で 自然体系 森が壊れてしまい

その荒廃した森が広がっています


291014-15 大台ケ原 (3)


緩やかな山道を 散策気分で登ります

291014-15 大台ケ原 (9)


紅葉が綺麗


291014-15 大台ケ原 (10)


291014-15 大台ケ原 (11)


高さは1600メートルぐらいなのですが

雲海が広がってます


日出ヶ岳 運がよければ 富士山が見えるそうなんですが。。。


291014-15 大台ケ原 (13)


↓上の方しか 葉っぱが残ってないのは 鹿が食べちゃったから


291014-15 大台ケ原 (17)



昔はうっそうとした森だったそうなのですが

今は笹しかはえてません

291014-15 大台ケ原 (24)


伊勢湾台風のときに 沢山の木々が倒れ

倒れた木々を除去したことによる 乾操化 

イト笹が増えたことによって 鹿がそれを食べ、鹿が大量に増え

木々の皮を食べ木々が枯れ死していき 森が荒廃化が進んだ・・という


森の再生のプロジェクトを進めていて

至る所、鹿が入らないように囲いがしてありました。

291014-15 大台ケ原 (29)

ひどい状況ですよね



東大台の絶景ポイント

大蛇嵓(だいじゃぐら)

291014-15 大台ケ原 (40)


↑ 800メートルの断崖絶壁

この上を登っていくと あるのですが

とりあえずはそこまでは登ったけど  怖くて 先っぽまでは行けませんでした

291014-15 大台ケ原 (45)


普通の靴しか履いてない女の子とか スカートふわふわさせてる子とかいたけど

あぶなくて 見てられなかった。

雨も降ってきたし。雨具もないようだったし。

彼氏とデート気分で来たんだろうけど 山をなめちゃいかんです


下山して ↓の橋を渡って 


291014-15 大台ケ原 (47)


45分の急騰を登ります

この階段がキツかったです


291014-15 大台ケ原 (50)


この日のお宿 心・湯治館 さん


☆☆


翌日は

西大台へ


朝から びちゃびちゃの雨です


西大台入り口


291014-15 大台ケ原 (58)


この西大台に入るには ビジターセンターで レクチャーを受け立ち入り証明書を貰わなければ

入山できません


291014-15 大台ケ原 (59)


人の手があまり加えてない 山道を歩きます

道じゃないところもあるし 崩れてるところもあったし

コレは少々 山道に慣れてる人でないと 歩くのは大変かも・・


291014-15 大台ケ原 (68)


沢渡りするところが何箇所か あります

滑らないよう気をつけて。


道なき道を歩く。。と言う感じです

ところどころ テーピングしてあるので それを目印に歩きます




雨が降ってるので

ほとんど 写真撮ってません


雨にぬれた苔が綺麗でした


291014-15 大台ケ原 (62)

291014-15 大台ケ原 (66)




291014-15 大台ケ原 (67)



手付かずの原生林が広がっています

自分達も森の一部のような感覚になってしまいます


日本鹿の群れを何回か見ました


鹿にとっては 人間は 怖い存在なのか

危険を知らせるための ピーピーっていう鳴き声が盛りに響き渡ってました。


雨は うんざり~ 早く 戻りたい。。と言う気持ちが強くなって

後半は

やけにスピードアップ


5時間かかるところを 4時間で まわりました~


雨で体がすっかり冷え切って

お昼に売店で食べた きつねうどんが すごくおいしかったです



この大台ケ原は 紅葉シーズンになると駐車場がいっぱいになるくらいの

人手になるそうなんですが

この日のあいにくの雨で

人はまばら 観光バスだけが 来てました


やはり気になるのは

山に入山する人の服装や 足元なんですよね


合羽も100均一で売ってるような ぺらぺらなものを来てる人もいるし

防水で無いスニーカーとかはいてる人もいて。。


とくに雨の日は無謀です


登山初心者の私が言うのもなんですが

高くない山でも ある程度の装備が 必要だと思うんですよね


そんな格好で入山していった方々が 心配になりました。



大台ケ原


2回目行くことはもう無いでしょうが

お天気のいいときに 訪れてみたい ですね


この 大台ケ原で

今年の登山は おしまいです^^



2017-10-16

赤城山

台風で先延ばしになっていた 群馬県の赤城山へ行ってきました

ここのところ 週末の天気って 雨が多いんですよね

雨が心配だったんですけど

赤城山に到着の頃はまだ 雨が降っていたのですが

登るにつれて 小降りになってきました


201710赤城山 (1)


赤城山 登山道入り口

まずは黒檜山(くろびざん)へ向かいます


上り口から 急騰が続きます

201710赤城山 (4)


90分で登れる。。ということだったんですが

かなりの急騰で 2時間以上かかりました^^;

ここですでにエネルギー切れ


201710赤城山 (3)


雨のせいで もやがかかってます


201710赤城山 (9)


黒檜山 1828メートル 眺望は ガスのため 全く見えず


201710赤城山 (10)


もう一つのピーク 

赤城 駒ケ岳 を目指します


201710赤城山 (11)


少しづつ 紅葉してます


201710赤城山 (12)


熊笹 クマに注意(笑)


201710赤城山 (14)

赤城 駒ケ岳 


201710赤城山 (17)


やっと青空が出てきました


201710赤城山 (19)


駒ケ岳へ向かう稜線 こういう道は好きです^^

201710赤城山 (20)

駒ケ岳頂上 ガスで周りは全く見えず


201710赤城山 (24)

あとはひたすら 降りるのみ


赤城山は 最初の急騰が とてもしんどかったです


.

.

下山の後は

大沼のほとりにある

赤城神社へお参りです


201710赤城山 (26)

京都の嵐山みたいですね

紅葉シーズンは 紅葉が水面に写って 綺麗な風景になると思います


201710赤城山 (27)


家族の健康と 娘のご縁を お祈り



赤城温泉 で宿泊


201710赤城山 (28)


すごい山の中の温泉だったのですが沢山のお料理が出て

おなかいっぱい 食べました

鶏のコラーゲン鍋がおいしかったです


.

翌日は

赤城自然園へ


201710赤城山 (35)


自然をうまく残しつつ

整備された公園になってます

201710赤城山 (46)


たくさんの草花が咲いていたのですが

カメラに収めきれず。。


201710赤城山 (38-1)



アサギマダラ(蝶)

201710赤城山 (47)


写真では分かりにくいんだけど 羽根が綺麗な青なんです


このあたりにそば畑が広がっておりまして


201710赤城山 (48)


なので おひるごはんにおそばを頂きました


赤城山は

国定忠治とこんにゃく と あと 牛 ぐらいしか

無かったですね~^^;



次の週末は

奈良の大台ケ原へ




2016-10-17

石川県宝達山

日曜日に 県内の宝達山の登ってきました

金沢から車で1時間ぐらいの能登の入り口にある山なのですが

地元小学校の遠足コースだということで

結構気楽な気持ちで登ったわけなんですけど

 

二ヶ月ぶりの登山。なまった体には少々キツかったです

 


宝達山 (1)



最初は緩やかな坂道で


宝達山 (2)



さわやかな秋の日差しを受けながら


宝達山 (3)



整備された山道を登って

 

宝達山 (4)



ゆるいのぼりと こんな感じの木立が続くので余裕余裕^^ なんて思っていたんです・・

 

・・・が

 

後 山頂まで残り700メートル。。というところで

急な登りと下りが何回も続き

 

宝達山 (5)

結構急な階段


それがちょっと しんどかったです^^;。

 

宝達山 (6)

宝達山 637メートル

能登の最高峰

2時間半かかって登りました

 

道は整備されているし

椿の並木道やブナ林 こぶしの道 季節を通して楽しめる 地元で愛されている山です

 

宝達山 (7)

遠く立山が見えるらしいんだけど。。。

 

 

ここ二ヶ月

雨やら台風やら 仕事やらで 山登りが中止になってたんで

久々のお天気登山 楽しかったです

 

 

 

 

2016-09-01

初夏の磐梯山

7月16日17日

福島県の 磐梯山へ 登ってきました

2日目に登った猫魔ヶ岳から撮った 石楠花と磐梯山

 

梅雨まっさかりで お天気が心配だったんですが

2日とも 良いお天気で

山登りには 最高のお天気でした

 

磐梯山登り口

 
頂上までは約2時間半
 
初心者でも登れるコース。。とはいえ やっぱり キツイ
 
かわいいお花たちに癒されながら 登りました
 
 




ちょっとこの辺り 高さが怖かったかな

頂上まであともうちょっと

けっこう 急騰が続きます

 

無事頂上に到着!

 

 

頂上からの景色↓

すこし かすんでます





 

その日は 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル に泊まりました

 

 



まん前に 磐梯山が見える 中々 素敵なホテルでした^^

 

 

どしゃぶり雨女の私ですが

最近 山登り お天気が多いんです

 

有難いことです

雨女 返上かしら(笑)

 

次の登山も雨が降りませんように

 

 

 

2016-09-01

白山登山 室堂まで

7月31日

早起きして 日帰り白山登山をしてきました

 

 

日本三名山 日本三霊山のひとつの白山

金沢から 白山の登り口まで 車で2時間かかります

 

日帰りと言うことなので~

朝3時起き

4時出発で 6時から登り始めました

 

 
 
この日の白山は 最高の登山日和

朝早いので 空気もすがすがしい

初めて白山に登った時は

雨だったせいもあったけど へとへとになって 頂上に着くころはボロ雑巾状態だったけど

 

筋力がついたからか

体が登山体質になってきているからなのか

 

登るのはしんどいことはしんどいんだけど 3時間ぐらいは頑張れるようになって来ました

 


 

阿弥陀が原

室堂まで あとひとふんばり
 
5時間弱で室堂に到着!
 
夏山の白山は
壮大で良いですね~
 
 
 
頂上まで登ったら 帰りのバスに間に合わないので
頂上まで登らず、今回は室堂まで
 
 
午後から段々 曇ってきました

 
4時間かかって 下山
 
下山も大変です 降りても降りても 着きません(笑^^;)

もうすぐ到着ってところで 雨が降ってきました

頂上で雨が降らなくて良かったです

 

来年は 日帰り頂上まで ・・登れるかな?